95年から販売されてたホンダ「VRXロードスター」ですよ。
V型エンジンを搭載したネイキッドモデルです。
このエンジンはスティードに使われてた水冷式4スSOHC3バルブV型2気筒400ccを、
リファインしたもので特に挙動に対してかなり対策を施したものになっています。
見た目が純粋なネイキッドと違いどこかアメリカンにも見えるデザインが特長で、
最高速より低速トルクを重視したものだったようですね。
マルチ4気筒があまり好きじゃない人に向けて売られていたのですが、
興業的にはどうも失敗作だったみたいで、
大きなモデルチェンジもされることなく99年で生産中止となっています。
ボクの友だちが一時期これに乗っていましたが、
買ってすぐに売っちゃってました。(笑)
要因は同じパワー不足ならV型エンジンより単気筒のヤマハSR400の方が良いって、
心変わりしてしまったからです。
ネイキッドでもCB400SFやXJR400みたいにある程度速さを持ってるバイクと違い、
結局は中途半端なバイクだったようですね。
生産当時でもあまり見かけることのない「VRXロードスター」ですが、
ホンダのバイクだけあって素性は結構良かったみたいです。
残念ながら需要の低いバイクだったんですね!
V型エンジンを搭載したネイキッドモデルです。
このエンジンはスティードに使われてた水冷式4スSOHC3バルブV型2気筒400ccを、
リファインしたもので特に挙動に対してかなり対策を施したものになっています。
見た目が純粋なネイキッドと違いどこかアメリカンにも見えるデザインが特長で、
最高速より低速トルクを重視したものだったようですね。
マルチ4気筒があまり好きじゃない人に向けて売られていたのですが、
興業的にはどうも失敗作だったみたいで、
大きなモデルチェンジもされることなく99年で生産中止となっています。
ボクの友だちが一時期これに乗っていましたが、
買ってすぐに売っちゃってました。(笑)
要因は同じパワー不足ならV型エンジンより単気筒のヤマハSR400の方が良いって、
心変わりしてしまったからです。
ネイキッドでもCB400SFやXJR400みたいにある程度速さを持ってるバイクと違い、
結局は中途半端なバイクだったようですね。
生産当時でもあまり見かけることのない「VRXロードスター」ですが、
ホンダのバイクだけあって素性は結構良かったみたいです。
残念ながら需要の低いバイクだったんですね!
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