Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ポルシェの魅力。

2009年06月03日 10時10分35秒 | Weblog
ドイツのナチ政権から敗戦の時代、

フォルクスワーゲン社とポルシェ博士が作り上げたワーゲンのスポーツ車として、

初の大衆スポーツ、ポルシェ「356」が登場しますが、

これは基本ベースがワーゲンの車体にローワイドなボディーを取り付けたものでした。

ここからポルシェの歴史が始まる訳ですが、

その後、911シリーズ、スパーダー、914・916、944とラインナップを増やしていきます。

最終的には911シリーズが残り今に至ってるのですが、

80年代には最強と言われた930ターボなど公道を走るスーパースポーツも誕生します。

で、ポルシェの歴史に欠かせないのはレース。

耐久レース、ツーリングカーレース、フォーミュラーエンジン供給など、

様々な分野に力をいれてきました。

中でも耐久レースでの活躍はめざましいものがあり、

ルマン24時間を始め、一時はどこのチームもポルシェを使用するほどでした。

近年のポルシェは時代に合わせ、高級スポーツ車として有名ですが、

911シリーズに見られる昔から変わらないスタイルが、

ファンの心を射止めて離さないようですね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高です (ダトニオ)
2009-06-03 14:19:58
その魅力の性でなかなか手放せない車。
1、2年乗れば飽きると思ったんだけど。
あのエンジン音、コーナーリング性能、最高のスポーツカー。究極は剛性。
そうそう、寮の大家がポルシェのカイエンに乗ってるのでちょっと乗せてもらったけど意外に良い車で驚きました。
お金持ちで美人の大家さん。そちらもなかなか。
購入金額は1,700万とか・・・高~♪
興味なかったけど、あんなタイプも良いですな~
「僕もポルシェ乗ってるんです」とかサラッと見栄を張って言っときました(笑)
中古ですとは言ってません(^^;

常時違う車に乗りたい僕はフォードのフェスタ?だっけ、最有力で検討中(海外用)
スイフトかプジョーで決まりつつありましたが、途中で仕事のバタバタがあり、その後気乗りしなくなったので止めようかと。
日本では見ない車だけど今年新型が出てて、これが良いんですわ!
今月こそはGET!と何ヶ月も思ってますがバタバタしててなかなか・・・
GETしたら写真送ります
返信する
忙しそうじゃね。 (ムーニー)
2009-06-03 17:46:24
なかなか大陸から帰ってこれないようじゃね。
ダトニオさんのポルシェも良いね!
センスの良いチューニングもグッドです。

一般人には遠いクルマってイメージあるけど、
思い切れば中古で遊ぶのもアリじゃ。

もちろん、ケイエンなど新しいポルシェも良いけど、
さすがに高価だし、それならちょっと昔のも良い。
変わらないデザインがそう思わせるよね。

フォードのフェスタ?
小型車かな?
知らないなぁ。

購入したら是非画像送ってちょ!

返信する

コメントを投稿