Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ハスクバーナ・Nuda 900R。(番外編vol.521)

2014年05月10日 09時52分31秒 | Weblog
最近放送された、アメトークの「バイク大好き芸人」で、

チュートリアル徳井さんの愛車として紹介されてたハスクバーナ社の「Nuda 900R」です。

元々、ハスクバーナ社はスェーデンのチェーンソー・メーカーとして有名で、

後にモトクロス系やモタード系のバイクを生産するオートバイメーカーとなります。

モトクロスの世界では、以前から有名なようですが、

この「Nuda 900R」はハスクバーナ社として初のロードバイクとして登場しています。

残念ながら完全なオリジナルではなく、

エンジンはBMW・F800系の水冷DOHC4バルブパラレルツインエンジンを搭載。

ボアアップにより排気量を900ccまで上げた仕様です。

フレームは鋼管パイプを使用したトレリスフレーム式で、

前後のサスペンションはザックス製、

フロントブレーキにはブレンボ製キャリパーを装備しています。

最高出力は104ps、

軽量な車体でかなり軽快に走ってくれるバイクに仕上がっているようです。

スロットコントロールに大きな特性を持ってるようで、

モトクロスで培われた技術を駆使し、かなり強烈なもののようです。

多分、反応が繊細で、ドカ開けすると軽く吹っ飛ぶ感じなんでしょうね。

外車は国産に比べ、スタート時のスロットルワークが全体的にシビアなのですが、

「Nuda 900R」はそれが顕著なようです。

乗りがいがありそうですね!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿