ヤマハ「ドラッグスター」シリーズのフラッグシップモデルの「ドラッグスター1100」ですよ。
99年から08年まで生産されていました。
エンジンはビラーゴXV1100から流用された空冷式V型2気筒SOHCで、
駆動系を大幅に見直したものを搭載していました。
スタイルは400ccと同じロング&ローでこのデザインが人気の秘密です。
現在も「ドラッグスター」は「DS」という愛称で国内でも広く人気で、
250ccモデル、400ccモデル、そしてこの1100ccモデルと全てのモデルが好評です。
ただ、現在1100ccモデルは生産されておらず、その代わりに輸出仕様の
「V-Star」が売られています。
また日本での国産アメリカンのシェアの大半を独占してる「ドラッグスター」なので、
その分カスタムされた「ドラッグスター」も多いですね。
社外パーツも豊富でそのためだけの雑誌もあるほどです。
元々はホンダ・スティードから始まったこの手の本格的国産アメリカンですが、
本家のハーレーとは異なる独自の世界観を確立してることに驚かされます。
以前ならどうしても模倣されたものと言われがちだったのですが、
「DS」というブランドが”ハーレーに乗れない人のバイク”というイメージを
完全に変えてしまったようです。
オレはハーレーじゃないくて「ドラッグスター」に乗りたいという感じですね。
バイクにあってホンモノとかニセモノとか決めるのは個人的にキライなんで、
これはとても良い傾向だと思いますね!
99年から08年まで生産されていました。
エンジンはビラーゴXV1100から流用された空冷式V型2気筒SOHCで、
駆動系を大幅に見直したものを搭載していました。
スタイルは400ccと同じロング&ローでこのデザインが人気の秘密です。
現在も「ドラッグスター」は「DS」という愛称で国内でも広く人気で、
250ccモデル、400ccモデル、そしてこの1100ccモデルと全てのモデルが好評です。
ただ、現在1100ccモデルは生産されておらず、その代わりに輸出仕様の
「V-Star」が売られています。
また日本での国産アメリカンのシェアの大半を独占してる「ドラッグスター」なので、
その分カスタムされた「ドラッグスター」も多いですね。
社外パーツも豊富でそのためだけの雑誌もあるほどです。
元々はホンダ・スティードから始まったこの手の本格的国産アメリカンですが、
本家のハーレーとは異なる独自の世界観を確立してることに驚かされます。
以前ならどうしても模倣されたものと言われがちだったのですが、
「DS」というブランドが”ハーレーに乗れない人のバイク”というイメージを
完全に変えてしまったようです。
オレはハーレーじゃないくて「ドラッグスター」に乗りたいという感じですね。
バイクにあってホンモノとかニセモノとか決めるのは個人的にキライなんで、
これはとても良い傾向だと思いますね!
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