Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

カワサキ・ZZR400。(番外編vol.158)

2013年02月05日 10時30分57秒 | Weblog
カワサキのツアラー系の中型バイクにあたる「ZZR400」ですよ。

90年からの発売で07年まで生産されていました。

この「ZZR400」は93年に大きなフルモデルシェンジが行われ、

エンジンも変更されます。

それ以降はマイナーチェンジの繰り返しで熟成を図っていくのですが、

後半は実質カラーリング変更にとどまっていました。

特長は大きな車体でありながら200kg以下という軽量ボディ。

また国内400ccでは珍しいスピードメーターが190kmまで指していたこと。

これはボクの周りでも有名な話しで、

当時、実際に最高速でメーターを振り切ると評判でしたね。

バイク仲間と200km出るのではと話し合ったものです。

水冷式4スト4気筒DOHCは当時のありがちなエンジンですが、

「ZZR400」の場合は600ccモデルからのスケールダウンというものだったので、

こうゆう結果が出せたのかもしれません。

カワサキの「ZZR」と言えば大型が人気なのですが、

この400ccモデルでも十分な性能を誇っていたようです。

カワサキの90年代バイクの中でもかなり仕上がりの良いバイクだったことは、

間違いないですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿