Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

Confederate X132ヘルキャット。(番外編vol.501)

2014年04月14日 09時35分39秒 | Weblog
アメリカの「Confederate」というバイクメーカーが作ってる「X132ヘルキャット」です。

とにかく高価なアルミ削りだしパーツをふんだんに使った高級バイクで、

デザインも未来的でかなり斬新です。

エンジンはハーレーのものと思いきや、完全オリジナルで排気量は2.163cc。

使われてる素材もアルミ製でOHVながら最高出力は132psを発揮します。

この「Confederate」というメーカーはかなり昔から存在してて、

古くからこのようなバイクを製造していたようです。

ただ、受注生産で、製造はそのほとんどがハンドメイド式のため、

年間数十台程度しか製造されていません。

この「X132ヘルキャット」は90年代から始まったプロジェクトで、

今後も細かく熟成を重ねられながら作られていくようです。

見た目、何となくコンセプトカーのようにも見れますが、

実際にちゃんと販売されて日本円で約600万円。

予約金として100万円払えばあとはクレジットが可能です。

作者は第二次世界大戦で使用された戦闘機「グラマン・F6Fヘルキャット」を

モチーフしてると語っていますが、

ボクが見るにどこを意識してるのかよく分かりません。(笑)

逆に、尻切れトンボのようなシートはもう少し強化した方が良いようにも思えます。

ホイルベースが長く、ライディングとしてはストレート重視になっており、

スタートからの加速は相当なものになっているようです。

ヘビーな感じも受けますが、実際は相当軽く作られていて、意外に乗りやすいということです。

こうゆうのを作るアメリカってやっぱすごいですね!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿