Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

おすすめじゃない国産スポーツカー。vol.3

2011年05月23日 09時17分06秒 | Weblog
今日はオススメじゃないシリーズですが、

ボクの個人的で勝手な思考がかなり入ってるので、

他の人からすればオススメの1台になるのかもしれません。(笑)

そのクルマとはズバリ三菱の「FTO」ですよ。

GTOのミディアムカーとして登場したクルマですが、

まぁボクからしたらスタイルがまず超イマイチに見えてしまうんですよね。

クーペなのに、全体のラインバランズが悪いので

サイドから見た車体全体の感じが異様に高く見えてしまってます。

ドア面とガラス面の比率からくるバランスも悪いですしね。

ドアのガラス面の高さが車体に比べて薄くてなんか変です。

もしかしたら剛性を考えてのことでしょうが、

もうちょっと、なんとかならなかったのかと思ってしまいます。

この「FTO」前回紹介したセリカを随分意識した感じですが、

それに失敗したって風に見えてしまいます。

しかし、エンジンは評判が良くてNA仕様V6-2,000ccエンジンで180psと

当時のFFカーとしては素晴らしいパワーを出しています。

発売は94年からで最終モデルで00年。

側面衝突安全基準に満たない設計ということで廃盤車になってしまいます。

あと、AT(オートマ)を主軸に考えられてるクルマなので、

中古市場でもそのほとんどがATです。

その辺のあまりにスペシャリティーカーとしての色が濃いのもイマイチです。

結局、同等のシビックやインテグラ、セリカなどに比べ、

スポーツ車として復活しませんでしたしね。

個人的にはとても残念なクルマだと思います。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿