Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

6気筒の迫力!CBX1000。(番外編vol.637)

2014年10月07日 09時13分30秒 | Weblog
1978年より海外輸出モデルとして登場したホンダ「CBX1000」です。

大人気を誇っていたカワサキのZ1に対向すべく開発されたバイクで、

最大の特徴は並列6気筒エンジンでした。

当時のホンダ渾身の1台として登場したのですが、

張り出しすぎるエンジン幅や、パワーに劣るフレーム剛性、はたまた車重の重さなど、

難点が多かったこともあり、話題こそさらっていたのですが、

販売的には失敗のバイクとなってしまいます。

そのエンジンは空冷式4スト6気筒DOHC4バルブで排気量は1.047cc。

最高出力は105psありました。

ホンダだから出来たバイクという感じですが、

一部のコアなファンにのみ受け入れられたようです。

ボクも当時、中学生ながら実写を何度か見た事がありました。

とにかく凄いエンジンという印象でした。

そもそも、空冷式4スト4気筒DOHCのCB750Fに搭載されてた

エンジン・デザインが素晴らしかって、

模型のタミヤからエンジンだけのスケールモデルがあったことを考えると、

その6気筒版ということだけでも、凄いと思ったものです。

子供ながら友達と話題にしていましたからね。

で、現在はレアなバイクとして一部で注目されていて、

特に海外では中古市場で人気モデルとなっているようです。

独特のカスタムを施された車両もあって面白い感じになっていますね。

今ある大型ツアラーに乗るより、

人と違うものを求める人にはもってこいの1台かもしれないですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿