ホンダ・モンキーやダックスなどのカスタムとは違う、
スクーターでも独特のカスタムが流行ってるホンダ「ズーマ」です。
スクーターは基本、バイクでも別の乗り物と考えてるボクとしては、
このブログで取り上げないことにしてるのですが「ズーマ」に関してだけは別で、
以前より個人的にかなり気になってる1台なんですよねぇ。(笑)
2001年に始まったホンダのNプロジェクトの第二弾として登場した「ズーマ」ですが、
カバーで覆われていないスタイルがその人気の秘密となっています。
エンジンは水冷式4スト単気筒で排気量は50cc。
最高出力は4.2psとホンダの代表的なエンジンです。
フレームなどの車体作りがかなりシンプル化されてることで、
だれにでも容易にカスタムすることが出来ます。
これがさらに「ズーマ」人気に火をつけてるようで、
様々なカスタムメーカーからパーツが作られています。
特に車体とエンジンが簡単に分離出来ることから、
エンジンマウントを後ろに延ばすロンスイがカッコ良よかったりしますね。
ハンドルも好きに変える事ができますし、
太いタイヤや足回りの変更も簡単に出来ます。
2007年には新しい排気ガス規制に合わせキャブからインジェクションに変更されていまが、
基本構造は変わらないので同じようにカスタムすることが可能です。
仕上がりきった「ズーマ」はとても魅力的です。
原付ですが、モンキ-同様の感覚で2台目の遊びバイクとして所有したいです。
大きなバイクではなかなか出来ないフルカスタムも容易に出来る「ズーマ」。
カスタム好きなら、おもちゃ感覚で遊び倒すのも楽しい気がしますね!(笑)
スクーターでも独特のカスタムが流行ってるホンダ「ズーマ」です。
スクーターは基本、バイクでも別の乗り物と考えてるボクとしては、
このブログで取り上げないことにしてるのですが「ズーマ」に関してだけは別で、
以前より個人的にかなり気になってる1台なんですよねぇ。(笑)
2001年に始まったホンダのNプロジェクトの第二弾として登場した「ズーマ」ですが、
カバーで覆われていないスタイルがその人気の秘密となっています。
エンジンは水冷式4スト単気筒で排気量は50cc。
最高出力は4.2psとホンダの代表的なエンジンです。
フレームなどの車体作りがかなりシンプル化されてることで、
だれにでも容易にカスタムすることが出来ます。
これがさらに「ズーマ」人気に火をつけてるようで、
様々なカスタムメーカーからパーツが作られています。
特に車体とエンジンが簡単に分離出来ることから、
エンジンマウントを後ろに延ばすロンスイがカッコ良よかったりしますね。
ハンドルも好きに変える事ができますし、
太いタイヤや足回りの変更も簡単に出来ます。
2007年には新しい排気ガス規制に合わせキャブからインジェクションに変更されていまが、
基本構造は変わらないので同じようにカスタムすることが可能です。
仕上がりきった「ズーマ」はとても魅力的です。
原付ですが、モンキ-同様の感覚で2台目の遊びバイクとして所有したいです。
大きなバイクではなかなか出来ないフルカスタムも容易に出来る「ズーマ」。
カスタム好きなら、おもちゃ感覚で遊び倒すのも楽しい気がしますね!(笑)
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