ずっと前にちょこっと書いたことがありますが、
今日はトヨタの「MR2」の初代モデルAW11型ですよ。
86で有名な名機、4AGをミッドシップに搭載した日本初のミッドシップカーです。
登場は84年からで、
初期モデルはS、G、G-Limitedの3種類から選べるようになっていました。
後期モデルになってこれに4A-GZE型 1.600cc直4 スーパーチャージャーが追加されます。
またTバールーフなどの設定も増え楽しいクルマとして、
人気を博すことになります。
このクルマは完全な2シーターですが、
当時、無理すれば何人乗れるか試したことがあり、
大人で4人無理矢理乗った記憶がありますよ。(笑)
個人的にはスタイリングとしては後期モデルの方が洗礼されてる印象です。
特にホワイトとシルバーのツートンがボクのお気に入りでした。
最初に乗った印象としては、
後ろから聞こえるエンジン音と肘をついてシフトするぐらい高いシフトボックスが
何とも言えないスポーツマインドをかき立てられた記憶があります。
当時としては、とてもコンパクトでカッコ良いクルマでしたね!
今日はトヨタの「MR2」の初代モデルAW11型ですよ。
86で有名な名機、4AGをミッドシップに搭載した日本初のミッドシップカーです。
登場は84年からで、
初期モデルはS、G、G-Limitedの3種類から選べるようになっていました。
後期モデルになってこれに4A-GZE型 1.600cc直4 スーパーチャージャーが追加されます。
またTバールーフなどの設定も増え楽しいクルマとして、
人気を博すことになります。
このクルマは完全な2シーターですが、
当時、無理すれば何人乗れるか試したことがあり、
大人で4人無理矢理乗った記憶がありますよ。(笑)
個人的にはスタイリングとしては後期モデルの方が洗礼されてる印象です。
特にホワイトとシルバーのツートンがボクのお気に入りでした。
最初に乗った印象としては、
後ろから聞こえるエンジン音と肘をついてシフトするぐらい高いシフトボックスが
何とも言えないスポーツマインドをかき立てられた記憶があります。
当時としては、とてもコンパクトでカッコ良いクルマでしたね!
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