昨日書いた初代に次いで登場した2代目「MR2」ですよ。
先代はカローラがベースの車体だったのですが、
今度はセリカの車体を流用して作られたモデルになります。
その分、車体も随分大きくなりエンジンも当時のセリカと同じ、
直列4気筒の2.000ccにターボを追加した3S-GTE型をGTモデルに与えます。
2代目「MR2」の登場は89年からで最終が99年まで。
およそ10年売られましたが、その間にマイナーチェンジが何度か行われ、
大きくは3タイプに別けることができます。
初期モデルが1型、中期モデルが2型、後期モデルが3型と呼ばれています。
1型はエンジンに対して足回りが貧弱だったことが指摘され、
2型でそこを改善されます。
また、テールランプのデザインやホイルの径が大きくなったことが2型の特徴です。
3型ではさらに熟成され、
燃料ポンプの大型化、ターボチャージャーの改良とインタークーラーの変更、
など最新技術を取り入れたものに変わり、
最高出力もGTモデルで225psから245psへパワーアップします。
後半は世間的にスポーツカー離れが激しくなり、売れないクルマになっていましたが、
次の後継モデルMR-Sにバトンタッチします。
中古市場ではそこそこ球数はあり、安いもので20万円あたりから、
最終モデルの程度が良いものであれば100万円以上ということろです。
個人的にはこの2代目「MR2」とても魅力的な1台だったと思いますね!
先代はカローラがベースの車体だったのですが、
今度はセリカの車体を流用して作られたモデルになります。
その分、車体も随分大きくなりエンジンも当時のセリカと同じ、
直列4気筒の2.000ccにターボを追加した3S-GTE型をGTモデルに与えます。
2代目「MR2」の登場は89年からで最終が99年まで。
およそ10年売られましたが、その間にマイナーチェンジが何度か行われ、
大きくは3タイプに別けることができます。
初期モデルが1型、中期モデルが2型、後期モデルが3型と呼ばれています。
1型はエンジンに対して足回りが貧弱だったことが指摘され、
2型でそこを改善されます。
また、テールランプのデザインやホイルの径が大きくなったことが2型の特徴です。
3型ではさらに熟成され、
燃料ポンプの大型化、ターボチャージャーの改良とインタークーラーの変更、
など最新技術を取り入れたものに変わり、
最高出力もGTモデルで225psから245psへパワーアップします。
後半は世間的にスポーツカー離れが激しくなり、売れないクルマになっていましたが、
次の後継モデルMR-Sにバトンタッチします。
中古市場ではそこそこ球数はあり、安いもので20万円あたりから、
最終モデルの程度が良いものであれば100万円以上ということろです。
個人的にはこの2代目「MR2」とても魅力的な1台だったと思いますね!
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