80年代の前半に登場した小型125ccバイクのホンダ「CBX125」ですよ。
スチールフレームに空冷式4スト単気筒DOHC4バルブを搭載したもので、
125ccクラスではレーサーレプリカ系の2ストバイクが全盛期に登場します。
ただこの「CBX125」に関しては本格的なスポーツバイクというより、
通勤など一般の足として乗りやすい小排気量バイクという位置づけで、
開発されたものでした。
また「CBX」と言えば当時400ccが一番有名でかなり人気があったバイクでしたが、
この125ccモデルに関しては結構地道な感じでしたね。
当時、峠で走ってたボクだったのですが、
この「CBX125」に乗ってる人を知ってました。
ある峠で知り合った人で、軽さを生かしてかなり鋭く走ってましたね。
スズキのウルフ250の人とつるんでいつも走ってましたが、
ギリギリのパフォーマンスを見せてくれてました。
こんなバイクでも峠に持ち込んで走る人がいるんだ。なんて最初思ってましたが、
パワーがあるだけで峠最速にはなれないことを証明してくれてましたね。
かなり上手だったです。
もちろん改造は施されていましたが、バンク角の深さに感動させられてたものです。
ホンダ「CBX125」はボクにとってはとても印象深いバイクなんですよね!
スチールフレームに空冷式4スト単気筒DOHC4バルブを搭載したもので、
125ccクラスではレーサーレプリカ系の2ストバイクが全盛期に登場します。
ただこの「CBX125」に関しては本格的なスポーツバイクというより、
通勤など一般の足として乗りやすい小排気量バイクという位置づけで、
開発されたものでした。
また「CBX」と言えば当時400ccが一番有名でかなり人気があったバイクでしたが、
この125ccモデルに関しては結構地道な感じでしたね。
当時、峠で走ってたボクだったのですが、
この「CBX125」に乗ってる人を知ってました。
ある峠で知り合った人で、軽さを生かしてかなり鋭く走ってましたね。
スズキのウルフ250の人とつるんでいつも走ってましたが、
ギリギリのパフォーマンスを見せてくれてました。
こんなバイクでも峠に持ち込んで走る人がいるんだ。なんて最初思ってましたが、
パワーがあるだけで峠最速にはなれないことを証明してくれてましたね。
かなり上手だったです。
もちろん改造は施されていましたが、バンク角の深さに感動させられてたものです。
ホンダ「CBX125」はボクにとってはとても印象深いバイクなんですよね!
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