Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

チョッパー。(番外編vol.177)

2013年03月01日 09時00分48秒 | Weblog
チョッパーカスタムと言えば誰もがハーレーのフロントフォークを延ばし、

高いハンドルで乗るスタイルを考えると思いますが、

実はそれ以外にも「余計なものを削ぎ落とす」という意味も含まれます。

60年代後半から70年代にかけてアメリカで流行ったカスタムで、

開放された世界観でヒッピー文化と精通する部分も多く、

束縛された社会からの開放を好む若者たちに受け入れられていたものです。

しかし、モーターサイクルクラブなるものが出現し、

自体はおかしな方向に向かっていきます。

有名なところでは「ヘルズエンシェルス」に代表されるギャングのような集団が、

各州に結成され暴力、殺人など、悪事をはたらく連中という感じになっていくんですよね。

彼らはバイクとビールを愛しチョッパーカスタムされたハーレーでアメリカ中を旅して周る、

いわゆる家を持たない遊牧生活を送ります。

最高潮の時期には政治にも関与するほど影響力を持っていたんですよね。

70年代後半から組織化された集団は解散し、バイカーというスタイルで、

今は沈静化しています。

映画イージーライダーにある「キャプテンアメリカ」はチョッパーの代表であり、

シンボルとなっていますが、今はハーレーに関わらず多彩な車種を用いて、

チョッパーカスタムは存続しています。

個人的には時代遅れというイメージも多少ある気がしますね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿