Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

フォルクスワーゲン・ニュービートル。

2011年04月08日 10時14分45秒 | Weblog
ナチス政権時代から長く作られてきた初代ビートルに代わり

1998年より販売開始されたフォルクスワーゲン・ニュービートルです。

残念ながら昨年をもって生産中止となってしまいました。

登場初期はかなりセンセーショナルで、

うまく先代のデザインを今風にアレンジしたスタイルが、

日本でも大好評でしたね。

ただ、難点だったのは初代がRR(リアエンジン・リア駆動)だったものを

無理矢理、FF(フロントエンジ・フロント駆動)にしたため、

エンジンの一部が室内まで侵入してしまい、

その為ダッシュボードが巨大化され、リアシート空間が犠牲になり、

5人乗りとはいえ、リアは相当狭いものなってしまってます。

特に雨の日のフロントガラスのくもりが激しく、

それをエアコンなどで解決しようとしても、

くもりが取れないという難点も抱えていましたね。

ラインナップとしはスタンダード仕様にカブリオレ、

後期にRSiってスポーツモデルもの登場しました。

日本での売上げが結構良かったため、

右ハンドルの日本仕様が多く作られましたが、

その分中古市場でも球数が多く、比較的安く買うことが出来るクルマです。

お洒落を考えるなら「ニュービートル」もアリかもしれないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿