Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

スバリスト。

2011年04月07日 10時11分24秒 | Weblog
スバルのクルマをこよなく愛する人のことを「スバリスト」と言いますよ。

スバルは日本車としては独特のイメージを持ったメーカーです。

特に象徴的なのが水平対向エンジン。

水平対向エンジンの独特のサウンドが醸し出す音に魅了される人が、

この「スバリスト」には多いんですよねぇ。

ボコボコって感じのサウンドです。

ボクも以前、レガシーB4-RSKに乗ってたのでよく分かります。

あと他で言えば4WDシステムですね。

スバルはどこのメーカーよりも早くから4WD車に力を入れてます。

昔のレオーネで既にフルタイム化されていましたし、

今も4WD仕様のクルマが、ほぼどの車種に存在しています。

また速さを求めたグレードがあるところも魅力です。

WRX、STIはスバルの速さの象徴です。

特にSTIはスバルのメーカーチューニング社で有名ですが、

新車でブレーキはブレンボー、ハンドルはモモ、シートはレカロ、

サスペンションはビルシュタインとお宝満載のクルマを送り出しています。

WRC(世界ラリー選手権)で培った技術を満載してるんですが、

特にインプレッサには常に速い仕様を用意してくれます。

そこが「スバリスト」にはたまらない訳なですよね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スバルね (ダトニオ)
2011-04-07 18:50:22
ジャスティーって知ってる?
嫁が結婚前後辺りに乗ってました。
S59年式くらいだったか、超マイナー車。
あれはMTでしたね。
車自体は何も良い所なかった感じだけど、マークⅡ手放して一年間車無し生活の自分には
随分助かったので、今から思えば可愛い車でした(笑)
返信する
あったねぇ。 (ムーニー)
2011-04-08 10:11:04
ジャスティ覚えてるよ。
スバルのハッチバック車じゃね。

ダイハツのシャレードとか、と似てる感じで
何となく覚えてた。

超マイナーなクルマじゃね。
まだ、レガシーじゃなくて
レオーネの時代のクルマじゃね。
懐かしい。

返信する

コメントを投稿