50年代に活躍したイギリス人ライダーでもありF1ドライバーでもある、
「ジョン・サーティース」選手ですよ。
父親の影響で始めたバイクレースという経緯があるため、
この時代では珍しい英才型ライダーです。
幼少よりバイクに乗り始め10代までにイギリスでのエリア選手権で優勝しまくり、
若くしてノートン・チームよりWGP500ccに参戦します。52年でした。
初期はなかなか優勝出来なかったのですが、
MVアグスタ・チームに移籍してから頭角を現し始めます。
56年に最高峰500ccクラスチャンピオンに輝いたのを期に、
58年、59年、60年と3年連続で350cc、500ccのWチャンピオンにつきます。
その後、まだ20代中半で最盛期だったバイク界を引退し4輪のF1に移行してしまいます。
60年にロータスF1より参戦を開始し、
64年に移籍したフェラーリでワールドチャンピオンに輝きます。
WGPとF1の両方でチャンピオンになった人は現在でも
この「ジョン・サーティース」選手ただ一人です。
世間からは「ビッグ・ジョン」または「怖いもの無しのジョン」の異名を取るほどでした。
67年から第一期ホンダF1のドライバーとして活躍し、
ホンダに初の勝利をもたらした人物としても有名だったりします。
03年にはMotoGP殿堂入りを果たし現在80歳。
最近まで自身のチームを結成しMotoGP125ccクラスで監督として戦っていましたが、
運営難からかチーム自体が消滅してしまったようです。
まぁとにかく現役時代はその天才ぶりを発揮し、凄い人だったんですね!
「ジョン・サーティース」選手ですよ。
父親の影響で始めたバイクレースという経緯があるため、
この時代では珍しい英才型ライダーです。
幼少よりバイクに乗り始め10代までにイギリスでのエリア選手権で優勝しまくり、
若くしてノートン・チームよりWGP500ccに参戦します。52年でした。
初期はなかなか優勝出来なかったのですが、
MVアグスタ・チームに移籍してから頭角を現し始めます。
56年に最高峰500ccクラスチャンピオンに輝いたのを期に、
58年、59年、60年と3年連続で350cc、500ccのWチャンピオンにつきます。
その後、まだ20代中半で最盛期だったバイク界を引退し4輪のF1に移行してしまいます。
60年にロータスF1より参戦を開始し、
64年に移籍したフェラーリでワールドチャンピオンに輝きます。
WGPとF1の両方でチャンピオンになった人は現在でも
この「ジョン・サーティース」選手ただ一人です。
世間からは「ビッグ・ジョン」または「怖いもの無しのジョン」の異名を取るほどでした。
67年から第一期ホンダF1のドライバーとして活躍し、
ホンダに初の勝利をもたらした人物としても有名だったりします。
03年にはMotoGP殿堂入りを果たし現在80歳。
最近まで自身のチームを結成しMotoGP125ccクラスで監督として戦っていましたが、
運営難からかチーム自体が消滅してしまったようです。
まぁとにかく現役時代はその天才ぶりを発揮し、凄い人だったんですね!
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