Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

スズキ・GT750。(番外編vol.193)

2013年03月20日 11時45分49秒 | Weblog
70年代初頭は新開発された大型バイクが多く登場した時代で、

ホンダ・CB750ドリームやカワサキ・マッハなど名車と言われるバイクも

この時期に作られたものです。

そんな中、スズキからもこれらに対抗して「GT750」を導入します。

発売開始は71年から。

エンジンは水冷式2スト3気筒で最高出力は67ps。

当時の水冷式エンジンってとても珍しく海外では「ウォーターバッファロー」という、

ニックネームまで付けられていたようです。

大型排気量での2ストということで他社の4スト750ccと比較してもかなり速く、

しかも低速トルクがあるという優れものだったようです。

現在、国内でもコアな「GT750」ファンがいるようで、

多数のオーナズクラブも存在していますね。

ボクよりかなり世代が上になりますが、

70年代はある意味、大型スポーツバイクが飛躍的に成長した時代だったのかもしれないです。

80年代はレーサーレプリカブーム、90年代はカスタムブーム、

そして今はバイク氷河期…。

いつの時代も若い世代に支えられてきた経緯が、かいま見れます!(笑)

70年代はバイクにとってとても良い時代だったのかもしれないですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿