Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

オペル・カリブラ。

2012年01月20日 10時59分56秒 | Weblog
ドイツのオペル社が開発した「カリブラ」ですよ。

日本ではあまり有名なクルマじゃないけど、

ドイツのDTM(ドイツツーリングカー選手権)で使用されたクルマです。

本国での販売は89年からで、日本での輸入販売が始まったのが94年からです。

基本的にはクーペモデルのみで、

エンジンは4気筒DOHCの2.000ccにターボが付いたタイプと

なしのタイプがありました。

駆動方式もFFとフルタイム4WDが選べるようになっていました。

車体自体はオペル・ベクトラを流用してて、

そのメカニズムもほぼ同じものになっていたようです。

生産終了が97年なので、割に長く販売されてたようですね。

この「カリブラ」はスポーツカーとしてのテイストをかなり意識していたようで、

ターボ用ウォータジャケットやオイルクーラー、

ABSにフルタム4WD対応の電磁式多板クラッチが標準で

装備されていたようです。

最大出力が204psあたりなのでスポーツカーとしては、

そんなに大したことは無いけれど、

ベンツのCクラスに対抗して作られたクルマだったようです。

好きな人にはナイスな1台ですね!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (ダトニオ)
2012-01-20 21:56:41
マニアックな車ですな(笑)
最近、車の話題ばかりなってない?
車への欲求不満?(笑)

只今、50諭吉程度の中古車を探してます。
息子の車なんですけどね。
基本的にスポーツカーやSUVは×だそうです。
軽は乗らせたくないし、個人的に面白くないので×
シルビアかミニに乗りたかったんだけど・・・自分がね(笑)
路線としてはコンパクトカー。
スマートフォーフォーなんか安くてお洒落かな?
維持が楽そうだし。
ゴルフやルポも考えたけど、オペルもあり? 
いずれもハイオクってのがね。
日本車コンパクトも平行して見てますが、結構いい値しますね~
パッソとか、トヨタの新しいやつ燃費良くて良いかな。
日本車なら新車の方が良い気もしますが、
初心者は直ぐに壊しそうでしょ? なら勿体ないしね。
返信する
なら。 (ムーニー)
2012-01-23 09:57:52
オレならホンダの「フィット」がお薦めじゃ。
初代モデルの後期型あたりがええと思うけどなぁ。

燃費は良いし、1.300ccの方でも良く走るし。

スマートもお洒落じゃけど、
安全性は軽自動車と変わらないからねぇ。

あと、もし50諭吉の内で買えれるなら、
初代のスズキの「スイフトスポーツ」もええな。

返信する

コメントを投稿