ドイツのオペル社が開発した「カリブラ」ですよ。
日本ではあまり有名なクルマじゃないけど、
ドイツのDTM(ドイツツーリングカー選手権)で使用されたクルマです。
本国での販売は89年からで、日本での輸入販売が始まったのが94年からです。
基本的にはクーペモデルのみで、
エンジンは4気筒DOHCの2.000ccにターボが付いたタイプと
なしのタイプがありました。
駆動方式もFFとフルタイム4WDが選べるようになっていました。
車体自体はオペル・ベクトラを流用してて、
そのメカニズムもほぼ同じものになっていたようです。
生産終了が97年なので、割に長く販売されてたようですね。
この「カリブラ」はスポーツカーとしてのテイストをかなり意識していたようで、
ターボ用ウォータジャケットやオイルクーラー、
ABSにフルタム4WD対応の電磁式多板クラッチが標準で
装備されていたようです。
最大出力が204psあたりなのでスポーツカーとしては、
そんなに大したことは無いけれど、
ベンツのCクラスに対抗して作られたクルマだったようです。
好きな人にはナイスな1台ですね!
日本ではあまり有名なクルマじゃないけど、
ドイツのDTM(ドイツツーリングカー選手権)で使用されたクルマです。
本国での販売は89年からで、日本での輸入販売が始まったのが94年からです。
基本的にはクーペモデルのみで、
エンジンは4気筒DOHCの2.000ccにターボが付いたタイプと
なしのタイプがありました。
駆動方式もFFとフルタイム4WDが選べるようになっていました。
車体自体はオペル・ベクトラを流用してて、
そのメカニズムもほぼ同じものになっていたようです。
生産終了が97年なので、割に長く販売されてたようですね。
この「カリブラ」はスポーツカーとしてのテイストをかなり意識していたようで、
ターボ用ウォータジャケットやオイルクーラー、
ABSにフルタム4WD対応の電磁式多板クラッチが標準で
装備されていたようです。
最大出力が204psあたりなのでスポーツカーとしては、
そんなに大したことは無いけれど、
ベンツのCクラスに対抗して作られたクルマだったようです。
好きな人にはナイスな1台ですね!
初代モデルの後期型あたりがええと思うけどなぁ。
燃費は良いし、1.300ccの方でも良く走るし。
スマートもお洒落じゃけど、
安全性は軽自動車と変わらないからねぇ。
あと、もし50諭吉の内で買えれるなら、
初代のスズキの「スイフトスポーツ」もええな。
最近、車の話題ばかりなってない?
車への欲求不満?(笑)
只今、50諭吉程度の中古車を探してます。
息子の車なんですけどね。
基本的にスポーツカーやSUVは×だそうです。
軽は乗らせたくないし、個人的に面白くないので×
シルビアかミニに乗りたかったんだけど・・・自分がね(笑)
路線としてはコンパクトカー。
スマートフォーフォーなんか安くてお洒落かな?
維持が楽そうだし。
ゴルフやルポも考えたけど、オペルもあり?
いずれもハイオクってのがね。
日本車コンパクトも平行して見てますが、結構いい値しますね~
パッソとか、トヨタの新しいやつ燃費良くて良いかな。
日本車なら新車の方が良い気もしますが、
初心者は直ぐに壊しそうでしょ? なら勿体ないしね。