Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ワイン・ガードナー。(番外編vol.317)

2013年08月20日 10時51分26秒 | Weblog
出身国のオーストラリア・エリア選手権でレースをしていた頃に、

モリワキ(森脇護さん)に見出されプロデビューを果たした、

日本でも人気の高かった「ワイン・ガードナー」選手ですよ。

その後、イギリスで速さをかわれ83年の第8戦オランダGPでWGPに初参戦しますが、

運悪く前年チャンピオンだったフランコ・ウンチーニ選手をレース中ひいてしまい、

意識不明の重傷を負わせてしまうという、不運に見舞われます。

フランコ・ウンチーニ選手がもし死ぬようなことがあれば、

レースは止めるとまで思い詰めたようですが、フランコ・ウンチーニ選手の

奇跡のカンバックで以降のレースにフル参戦することになります。

85年から旧式マシンではあったのですが、ホンダワークス入りし、

そのアグレッシブルな走りで注目を集めることになります。

「ワイン・ガードナー」選手の特徴はなんといってもアグレッシブルな走り。

キレた時は手に負えないほど速く、恐ろしいほどの集中力を感じます。

そのまま上昇気流にのり87年にはWGPシリーズチャンピオンを獲得しますが、

88年以降は新たに登場したレイニー選手やシュワンツ選手との戦いになり、

やや、劣勢を強いられます。

90年途中で負傷したあたりから速さに陰りを見せ始め、92年シーズンをもって引退します。

個人的には始めて買ったヘルメットが「ワイン・ガードナー」選手のレプリカだったので、

思い入れが強いですね。

常に低い姿勢から鋭くバンクするライディングは当時カッコ良く映ったものです。

ボクの中でも好きなライダーの1人ですね!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿