Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

スズキ・RG250E。(番外編vol.776)

2015年03月25日 08時19分31秒 | Weblog
名車、スズキ「RG250Γ」の先代にあたる「RG250E」です。

正直、ボクの知らない時代のバイクですが、

空冷式の2スト2気筒エンジンを搭載したモデルで、

1978年から登場しています。

それまで400ccモデルのフレームを流用して作られていた250ccクラスだったのですが、

この「RG250」が国産では初めて専用フレームを搭載したモデルとなるようです。

トランスミッションは6速MTで最高出力が30ps。

当時の250ccとしては、なかなかのパフォーマンスを持っていたようですが、

「RG250Γ」と比較すると発展途上中と言った感じですね。

見た目も4ストの「GS」シリーズとよく似ててマフラーを見ないと区別がつかないです。

バイクが劇的に変化を遂げる前のモデルになりますが、

今見るとこの時代のバイクはどれもレトロ感があっていいですね。

特にこの「RG250E」はキャストホイールなので良いです。

空冷式なのでエンジンにフィンが付いてるとこが個人的には好きですね。

残念なのは、当時、暴走族にも愛されたバイクだったので、

現在の旧車会でもそっち系のカスタム車両が多いことです。

また、エンジンが空冷式の2ストということで、

中古でも程度の良いものを探すのは困難なようです。

あってもかなり高額化してるので、よっぽど好きじゃないと買えないですね。

ボクとしてはサーキットに持ち込めるようなカスタムで、

渋く乗ることが出来そうな車両ではあると思うんですけどね!(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿