Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

バイクの中古車。(番外編vol.646)

2014年10月30日 08時27分03秒 | Weblog
バイクの場合、新車で買うにこしたことはありませんが、

もう生産していない旧車や、予算的なことで中古車にすることもありますよね。

クルマと違い中古でバイクを買うのはリスクを伴います。

バイクは、エンジンが高回転式なので故障する可能性がとても高いんですよねぇ。

また、事故車や長期保管車の場合だとフレームの損傷や部品の固着など、

運転に直接影響を及ぼすものもあったりします。

安いだけで飛びつくと後でひどい目にあいますからね。(笑)

中古の場合、出来るだけ高年式車を買うことをお薦めしますが、

あえて古い旧車を買うなら、自分で乗りながらどんどん良くしていくことです。

それなりの知識とメンテナンスする技術を持つということですね。

それが出来ない場合は、信用のおけるバイクショップと交流を持つこと。

もちろん買ったお店でもいいですが、

販売重視のお店だと不調を長く引きずることにもなりかねません。

ボクはかつてこの手の失敗をしたことがあります。(笑)

相場より10万円以上安いヤマハFZ400Rを見つけ飛びついて買ったのですが、

納車初日から突然エンジンが止まり、そのままドック入りに。

結局、乗れるには乗れるようになったのですが、その後もオイル漏れ、

ブレーキの不調、エンジンのメカノイズの酷さ、バッテリーあがりなど、

いつもどこか調子が悪い状態で乗り続け、

車検の時、結局エンジンを乗せかるはめになりました。

結果、楽しく乗れる時間よりトラブルを抱えてる時間の方が多かったです。

ボクはあの時反省して、以降はかならず新車で買うようにしています。

しかし、最近は新車で欲しいバイクがなく、

どうしても気持ちが旧車や外車に走りがちなので要注意です。(笑)

たくさん乗り換えてきた人は充分了解済みだと思いますが、

初めて買う人やそれに近い人は中古でバイクを買う場合、

当たり前ですが、見た目だけでなく、

フレーム、エンジンも含めてきちんと確認して買うことをお薦めします。(笑)