かつての英国を代表するオートバイメーカー「ノートン」ですが、
近年は倒産、買収などを切り返しながら、
地道にオートバイパーツの会社として存続を続けています。
実業家でありノートン・レーシング社長のスチュアート・ガーナーさん手により、
2009年に「コマンドー961」シリーズを3台発表します。
翌年、2010年より「コマンド961」シリーズは国内でも販売されてるようになり、
限定車(200台限定)の「コマンドー961SE」を除く、
「コマンドー961カフェレーサー」、「コマンドー961スポーツ」なら、
今でもピーシーアイ株式会社より購入可能です。
エンジンは空冷式+油冷式4スト2気筒2バルブで排気量が961cc。
最高出力は80psでユーロ3対応電子燃料噴射装置、3元触媒コンバ-タ-を搭載。
足回りに関しては近代的なものを使用しており、
いわゆるメーカー製フルカスタム車という感じの仕上がりになっています。
お値段は「コマンドー961スポーツ」が2,677,500円、
「コマンドー961カフェレーサー」で2,887,500円です。
同一仕様のバイクよりさすがに高額ですが、
「ノートン」というブランドがその金額を埋め合わせている感じですね。
いろんなバイクをベースにカフェレーサーカスタムをしていますが、
結局はこの「ノートン」を目指してしるといっても間違いじゃないですから。
それだけに「コマンド961」シリーズは元祖カフェレーサーであり、
新車で買えるバイクなんですよね!
近年は倒産、買収などを切り返しながら、
地道にオートバイパーツの会社として存続を続けています。
実業家でありノートン・レーシング社長のスチュアート・ガーナーさん手により、
2009年に「コマンドー961」シリーズを3台発表します。
翌年、2010年より「コマンド961」シリーズは国内でも販売されてるようになり、
限定車(200台限定)の「コマンドー961SE」を除く、
「コマンドー961カフェレーサー」、「コマンドー961スポーツ」なら、
今でもピーシーアイ株式会社より購入可能です。
エンジンは空冷式+油冷式4スト2気筒2バルブで排気量が961cc。
最高出力は80psでユーロ3対応電子燃料噴射装置、3元触媒コンバ-タ-を搭載。
足回りに関しては近代的なものを使用しており、
いわゆるメーカー製フルカスタム車という感じの仕上がりになっています。
お値段は「コマンドー961スポーツ」が2,677,500円、
「コマンドー961カフェレーサー」で2,887,500円です。
同一仕様のバイクよりさすがに高額ですが、
「ノートン」というブランドがその金額を埋め合わせている感じですね。
いろんなバイクをベースにカフェレーサーカスタムをしていますが、
結局はこの「ノートン」を目指してしるといっても間違いじゃないですから。
それだけに「コマンド961」シリーズは元祖カフェレーサーであり、
新車で買えるバイクなんですよね!