昨日、125ccクラスをいろいろ調べてて面白いバイクを見つけました。
2012年よりインドで販売されてるホンダの「ドリームユガ」です。
なんと新車価格が6万7千円という激安バイクです。
正式にはインドに拠点を置くホンダの子会社、
「ホンダモーターサイクルアンドスクーターインディアプライベート・リミテッド」
って長~い社名の会社で作られてるバイクなんですよね。(笑)
インドは中国に次ぐオートバイ需要の高い国で、
年間に1.500万台も売れてるそうです。
とは言え日本と違い、
車に手が届かない家族が自家用車として乗ってるケースがほとんどで、
まぁ、…はっきり言えば貧乏な人たちが乗ってるということです。(笑)
この「ドリームユガ」、エンジンは110ccの空冷式4スト単気筒で、
最高出力は9ps。性能は大した事ありませんが、
驚くのは燃費でリッターあたり72kmとスーパーカブ並の低燃費を誇っています。
また、出来るだけ安くあげるためにフロンドブレーキはドラム式となってて、
2人以上乗れることを考慮してか、シートが通常より若干長いようです。
とにかく安く売り出すことが目的のバイクで、
インドでの高い需要を狙って作られたバイクですね。
国内で購入可能かどうかは分かりませんが、
まず需要がない気はします。(笑)
2012年よりインドで販売されてるホンダの「ドリームユガ」です。
なんと新車価格が6万7千円という激安バイクです。
正式にはインドに拠点を置くホンダの子会社、
「ホンダモーターサイクルアンドスクーターインディアプライベート・リミテッド」
って長~い社名の会社で作られてるバイクなんですよね。(笑)
インドは中国に次ぐオートバイ需要の高い国で、
年間に1.500万台も売れてるそうです。
とは言え日本と違い、
車に手が届かない家族が自家用車として乗ってるケースがほとんどで、
まぁ、…はっきり言えば貧乏な人たちが乗ってるということです。(笑)
この「ドリームユガ」、エンジンは110ccの空冷式4スト単気筒で、
最高出力は9ps。性能は大した事ありませんが、
驚くのは燃費でリッターあたり72kmとスーパーカブ並の低燃費を誇っています。
また、出来るだけ安くあげるためにフロンドブレーキはドラム式となってて、
2人以上乗れることを考慮してか、シートが通常より若干長いようです。
とにかく安く売り出すことが目的のバイクで、
インドでの高い需要を狙って作られたバイクですね。
国内で購入可能かどうかは分かりませんが、
まず需要がない気はします。(笑)