現在販売されている各社の400ccクラスのバイク性能を見ると、
かつてあったレーサー系4気筒250ccクラスとほぼ同等レベルにあると言えます。
そう考えるとかつてのレーサー系4気筒400ccモデルは、
今の600ccクラスと同等レベルにあると言っても過言じゃないです。
実際比較してみると排気量が200cc大きい分、トルクや最高出力に差はありますが、
かなり追従していることが分かります。
特に並列4気筒エンジン搭載というスポーツジャンルで比較すると、
低速でパワーを発揮する現在の600ccに比べ、
その倍近い回転でパワーを発揮するかつての400ccバイクの方が、
よく回る高回転エンジンだったことが分かります。
特性こそ違えど、トータル的にはそんなに大きな差がないんですよね。
特にホンダ「CBR400RR」NC29型「FireBlade」は、
吸排気を交換すれば完全に現在の600ccと同じ数値をたたき出してくれます。
それだけなくフレーム構造や足回りに関しても今のものと大差がないんですよね。
ABSやトルク・コントロールシステムなどハイテクを装備してるあたりを除けば、
良い勝負です。
これは中型免許までしか持っていないバイカーには朗報です。
例えば「CBR400RR」NC29型に乗れば、たとえ高速道路であっても、
現在の600ccモデルとほぼ同等に走ることが可能ということです。
ボク自身は大型免許を持っていますが、
排気量で免許別けされてることに反対意見を持っているので、
常に中型、小型までの免許取得者を応援したいんですよね。
きっと、ホンダ「CBR400RR」NC29型なら何とかなりますよ!(笑)
かつてあったレーサー系4気筒250ccクラスとほぼ同等レベルにあると言えます。
そう考えるとかつてのレーサー系4気筒400ccモデルは、
今の600ccクラスと同等レベルにあると言っても過言じゃないです。
実際比較してみると排気量が200cc大きい分、トルクや最高出力に差はありますが、
かなり追従していることが分かります。
特に並列4気筒エンジン搭載というスポーツジャンルで比較すると、
低速でパワーを発揮する現在の600ccに比べ、
その倍近い回転でパワーを発揮するかつての400ccバイクの方が、
よく回る高回転エンジンだったことが分かります。
特性こそ違えど、トータル的にはそんなに大きな差がないんですよね。
特にホンダ「CBR400RR」NC29型「FireBlade」は、
吸排気を交換すれば完全に現在の600ccと同じ数値をたたき出してくれます。
それだけなくフレーム構造や足回りに関しても今のものと大差がないんですよね。
ABSやトルク・コントロールシステムなどハイテクを装備してるあたりを除けば、
良い勝負です。
これは中型免許までしか持っていないバイカーには朗報です。
例えば「CBR400RR」NC29型に乗れば、たとえ高速道路であっても、
現在の600ccモデルとほぼ同等に走ることが可能ということです。
ボク自身は大型免許を持っていますが、
排気量で免許別けされてることに反対意見を持っているので、
常に中型、小型までの免許取得者を応援したいんですよね。
きっと、ホンダ「CBR400RR」NC29型なら何とかなりますよ!(笑)