Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ホンダ・ドリームユガ。(番外編vol.597)

2014年08月21日 09時14分44秒 | Weblog
昨日、125ccクラスをいろいろ調べてて面白いバイクを見つけました。

2012年よりインドで販売されてるホンダの「ドリームユガ」です。

なんと新車価格が6万7千円という激安バイクです。

正式にはインドに拠点を置くホンダの子会社、

「ホンダモーターサイクルアンドスクーターインディアプライベート・リミテッド」

って長~い社名の会社で作られてるバイクなんですよね。(笑)

インドは中国に次ぐオートバイ需要の高い国で、

年間に1.500万台も売れてるそうです。

とは言え日本と違い、

車に手が届かない家族が自家用車として乗ってるケースがほとんどで、

まぁ、…はっきり言えば貧乏な人たちが乗ってるということです。(笑)

この「ドリームユガ」、エンジンは110ccの空冷式4スト単気筒で、

最高出力は9ps。性能は大した事ありませんが、

驚くのは燃費でリッターあたり72kmとスーパーカブ並の低燃費を誇っています。

また、出来るだけ安くあげるためにフロンドブレーキはドラム式となってて、

2人以上乗れることを考慮してか、シートが通常より若干長いようです。

とにかく安く売り出すことが目的のバイクで、

インドでの高い需要を狙って作られたバイクですね。

国内で購入可能かどうかは分かりませんが、

まず需要がない気はします。(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿