大人気車種となっていたカワサキ「FX400」の後継モデルとして登場した、
カワサキ「Z400GP」です。
登場は1982年で1年間だけ生産されました。
翌年1983年には「GPZ400」が登場し、1985年には「GPZ400R」が登場します。
とにかくモデルチェンジが著しく起こった時期で、
それだけ世の中のバイク事情が変化した時代だったんですよね。
世間のニーズを追いかけるようにカワサキの400ccモデルもフルチェンジされており、
「GPZ400R」でようやく落ち着いたといった感じでした。
その革命的時代の狭間にあった「Z400GP」はどちらかというと、
70年代のバイク志向で作られており、
80年代から起こるレーサーレプリカブームとは違うバイクでした。
イメージとしても「FX400」の印象を色濃く残しており、
攻めるバイクというよりは市販車という位置づけです。
ただし改良点は多く、リヤサスペンションはオンロードバイクで初めてとなる、
モノショック式スイングアーム「ユニトラック」が採用されていました。
また、当時の流行とも言えるマイコン制御の液晶モニターが装備されており、
近代的な雰囲気を醸し出していましたね。
同一車種となる排気量違いの「Z1000R」は有名で、
アメリカのAMAでエディーローソンが優勝したバイクです。
この「Z400GP」も大幅にカスタムして耐久レースなどにも使われていましたが、
スズキが1983年に送り出したGSX400Rの出現で、
400cc4スト4気筒クラスは大きく変化をとげることとなります。
「Z400GP」の存在は一瞬の出来事の中に埋もれてしまった感じですね!
カワサキ「Z400GP」です。
登場は1982年で1年間だけ生産されました。
翌年1983年には「GPZ400」が登場し、1985年には「GPZ400R」が登場します。
とにかくモデルチェンジが著しく起こった時期で、
それだけ世の中のバイク事情が変化した時代だったんですよね。
世間のニーズを追いかけるようにカワサキの400ccモデルもフルチェンジされており、
「GPZ400R」でようやく落ち着いたといった感じでした。
その革命的時代の狭間にあった「Z400GP」はどちらかというと、
70年代のバイク志向で作られており、
80年代から起こるレーサーレプリカブームとは違うバイクでした。
イメージとしても「FX400」の印象を色濃く残しており、
攻めるバイクというよりは市販車という位置づけです。
ただし改良点は多く、リヤサスペンションはオンロードバイクで初めてとなる、
モノショック式スイングアーム「ユニトラック」が採用されていました。
また、当時の流行とも言えるマイコン制御の液晶モニターが装備されており、
近代的な雰囲気を醸し出していましたね。
同一車種となる排気量違いの「Z1000R」は有名で、
アメリカのAMAでエディーローソンが優勝したバイクです。
この「Z400GP」も大幅にカスタムして耐久レースなどにも使われていましたが、
スズキが1983年に送り出したGSX400Rの出現で、
400cc4スト4気筒クラスは大きく変化をとげることとなります。
「Z400GP」の存在は一瞬の出来事の中に埋もれてしまった感じですね!