Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ダリオ・アンブロジーニ。(番外編vol.366)

2013年10月17日 09時14分24秒 | Weblog
50年代に活躍したイタリア人ライダー「ダリオ・アンブロジーニ」選手ですよ。

若い頃は地元イタリアのエリア選手権に出場していたのですが、

49年からWGPが始まったことでイタリアのバイクメーカー「ベネリ」から参戦し、

初年度は250ccクラスで総合2位を獲得します。

さらに翌年50年にはマン島レースを含め3勝を上げて250ccクラスでワールドチャンピオンに。

ただ、51年にはスイスGPで優勝していたにも関わらず、

第6戦フランスGPの予選中に事故を起こし死亡。

享年33歳でした。

WGPでの成績を見ると2位以下の成績をとっていない才能あふれる選手だったようです。

走れば表彰台という快挙は短期間とは言え素晴らしいです。

まだこれからという矢先の事故だっただけに残念ですね。

また、「ダリオ・アンブロジーニ」選手が乗った「ベネリ」は

30年代からDOHCエンジンを開発しスーパーチャージャーなどの過給器を搭載した

ロードマシンをいち早く導入したメーカーで、

圧倒的に先行していたイギリスメーカーを脅かす存在だったようです。

現在は中国のオートバイメーカーである銭江グループの傘下で、

新型モデルを生産してるようですね。

転倒すればかなりの確率で死亡という50年代のバイクレース。

この時代は優秀な選手が次々と命を落としてしまった時代です。

ただ、「ダリオ・アンブロジーニ」選手を含め素晴らしい選手の死を教訓にしながら、

安全に関することが重要視されていくんですよね。