古くは30年代から50年代にかけて活躍したイギリス人ライダー、
「レスリー・グラハム」選手ですよ。
1911年生まれの彼のレースキャリアは戦前の29年からで、
当時、母国イギリスで盛んに行われていたダートトラックレースから始まります。
イギリスのOK-Supreme社が手がけていたOHC機構のエンジン開発に貢献しており、
多くのエリア選手権で優勝したみたいですね。
しかし第二次世界大戦が始まったことでレース活動は一時休止され、
軍隊に招集されることに。
終戦まで輸送部隊でパイロットを努めていまいした。
戦争が終わるとAJSレーシングチームから誘いを受けレースの世界に復帰します。
まずはマン島セニアTTに参戦し18個の世界最高速度記録を樹立します。
49年からWGPが始まると同チームからフル参戦を開始。
結果、WGP500ccクラスでの初のチャンピオンに輝くことになります。
翌年50年は350ccクラスとのダブルエントリーで戦いますが、
当時最強だったノートンやMVアグスタチームに苦戦を強いられ優勝は逃していまいます。
結果、一向に開発が進まないAJSチームに不満を募らせていた「レスリー・グラハム」選手は、
MVアグスタチームに電撃移籍し51年は500ccクラス総合2位を獲得。
52年もMVアグスタチームから参戦しチャンピオンことなれませんでしたが、
250ccクラス総合3位、500ccクラス総合2位を獲得。
そして運命の53年シーズン幕開けを迎えるのですが、
WGP前に行われたマン島TTレースで高速で疾走中、
突然コントロールを失い、ブレイヒルのふもとに衝突し乗り上げ即死。
享年41歳でした。
事故原因に関してはいろいろな説があり、ステアリングの破損、
ライバルから40秒遅れのピットサインに動揺、
アールズフォークタイプのフロントサスペンションを使用したため等と様々です。
初期のバイクレースを飾った素晴らしい選手だったのですが、
残念な結果となってしまいます。
現在もマン島にはグラハムの記念碑が立っているようですね。
「レスリー・グラハム」選手ですよ。
1911年生まれの彼のレースキャリアは戦前の29年からで、
当時、母国イギリスで盛んに行われていたダートトラックレースから始まります。
イギリスのOK-Supreme社が手がけていたOHC機構のエンジン開発に貢献しており、
多くのエリア選手権で優勝したみたいですね。
しかし第二次世界大戦が始まったことでレース活動は一時休止され、
軍隊に招集されることに。
終戦まで輸送部隊でパイロットを努めていまいした。
戦争が終わるとAJSレーシングチームから誘いを受けレースの世界に復帰します。
まずはマン島セニアTTに参戦し18個の世界最高速度記録を樹立します。
49年からWGPが始まると同チームからフル参戦を開始。
結果、WGP500ccクラスでの初のチャンピオンに輝くことになります。
翌年50年は350ccクラスとのダブルエントリーで戦いますが、
当時最強だったノートンやMVアグスタチームに苦戦を強いられ優勝は逃していまいます。
結果、一向に開発が進まないAJSチームに不満を募らせていた「レスリー・グラハム」選手は、
MVアグスタチームに電撃移籍し51年は500ccクラス総合2位を獲得。
52年もMVアグスタチームから参戦しチャンピオンことなれませんでしたが、
250ccクラス総合3位、500ccクラス総合2位を獲得。
そして運命の53年シーズン幕開けを迎えるのですが、
WGP前に行われたマン島TTレースで高速で疾走中、
突然コントロールを失い、ブレイヒルのふもとに衝突し乗り上げ即死。
享年41歳でした。
事故原因に関してはいろいろな説があり、ステアリングの破損、
ライバルから40秒遅れのピットサインに動揺、
アールズフォークタイプのフロントサスペンションを使用したため等と様々です。
初期のバイクレースを飾った素晴らしい選手だったのですが、
残念な結果となってしまいます。
現在もマン島にはグラハムの記念碑が立っているようですね。