Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ビル・ロマス。(番外編vol.365)

2013年10月16日 09時06分07秒 | Weblog
50年代に活躍したイギリス人ライダー「ビル・ロマス」選手ですよ。

元々は、ダートトライアルレースに参戦していたのですが、

WGPの開催を期にロードレースに参戦するようになります。

50年に350ccクラスより初参戦を果たし55年にはクラスチャンピオンに輝きます。

同年は250ccとのWエントリーだったのですがこちらも総合2位を獲得。

調子を上げていきます。

56年には2年連続で350ccチャンピオン。

また、マン島TTレースでも2度優勝を果たし絶頂期を迎えます。

しかし、なぜか優勝したこの年を持って突然引退してしまいます。

引退理由についてはよく分かっていません。

とにかく「ビル・ロマス」選手は器用でそつなく、

あらゆるバイクを乗りこなすことが出来るライダーだったこともあり、

現役中、各チームから移籍話しを沢山されたようです。

実際に乗ったレースバイクは30種類近かかったようですしね。

今で言えばマシンの開発ライダー、

もしくはテストライダー的な要素をこなしていたようにも思えます。

順応性が高いライダーだったことも伺えます。

残念ながらmotogp殿堂入りは果たすことはありませんでしたが、

初期のWGPを支えた1人であったことは間違いないですね!