60年代から70年代まで活躍したイタリア人ライダー「ウォルター・ヴィラ」選手ですよ。
イタリアのモータースポーツの中心地であるマラネッロとモデナの近郊に生まれ、
幼少の頃からオートバイに乗っていた英才型ライダーです。
70年代に入って従来の大排気量V型エンジン以外のジャンルにも手を伸ばしていた
ハーレーダヴィットシン社が単気筒エンジンや2サイクルエンジンに着眼していた時代、
「ウォルター・ヴィラ」選手と契約を結び、WGPへの参戦を果たします。
「ウォルター・ヴィラ」選手自体はモンテッサ・チームより67年からWGPに参戦しており、
Villaチーム、ヤマハ・ワークス、カワサキ・ワークスと移籍し、
74年からハーレーダヴィットシン・チームで戦うことになります。
それまでなかなか思うような成績が残せなかった「ウォルター・ヴィラ」選手でしたが、
ハーレーダヴィットシン・チームとのコンビネーションでこの年、
ついに250ccクラスでワールドチャンピオンに輝きます。
ここから快進撃が始まり、75年には250ccで2年連続チャンピオン、
76年には250cc、350ccクラスでWチャンピオンに輝きます。
また、同時にエントリーしていたイタリア国内レースでも8度のチャンピオンになっており、
イタリアの英雄、ジャコモ・アゴスチーニ選手と共に賞賛されます。
78年、ハーレーダヴィットシン・チームがWGPより撤退した後は、
ヤマハ・ワークスから参戦しますが、残念ながら80年シーズン持って引退してしまいます。
とにかくアメリカのバイクメーカーでこれだけの成績を残したのは、
この「ウォルター・ヴィラ」選手だけです。
すでに日本メーカーが圧倒的強さを見せ始めたこの時代にあって、
快挙とも言える功績ですね!
イタリアのモータースポーツの中心地であるマラネッロとモデナの近郊に生まれ、
幼少の頃からオートバイに乗っていた英才型ライダーです。
70年代に入って従来の大排気量V型エンジン以外のジャンルにも手を伸ばしていた
ハーレーダヴィットシン社が単気筒エンジンや2サイクルエンジンに着眼していた時代、
「ウォルター・ヴィラ」選手と契約を結び、WGPへの参戦を果たします。
「ウォルター・ヴィラ」選手自体はモンテッサ・チームより67年からWGPに参戦しており、
Villaチーム、ヤマハ・ワークス、カワサキ・ワークスと移籍し、
74年からハーレーダヴィットシン・チームで戦うことになります。
それまでなかなか思うような成績が残せなかった「ウォルター・ヴィラ」選手でしたが、
ハーレーダヴィットシン・チームとのコンビネーションでこの年、
ついに250ccクラスでワールドチャンピオンに輝きます。
ここから快進撃が始まり、75年には250ccで2年連続チャンピオン、
76年には250cc、350ccクラスでWチャンピオンに輝きます。
また、同時にエントリーしていたイタリア国内レースでも8度のチャンピオンになっており、
イタリアの英雄、ジャコモ・アゴスチーニ選手と共に賞賛されます。
78年、ハーレーダヴィットシン・チームがWGPより撤退した後は、
ヤマハ・ワークスから参戦しますが、残念ながら80年シーズン持って引退してしまいます。
とにかくアメリカのバイクメーカーでこれだけの成績を残したのは、
この「ウォルター・ヴィラ」選手だけです。
すでに日本メーカーが圧倒的強さを見せ始めたこの時代にあって、
快挙とも言える功績ですね!