50年代に活躍したイタリア人ライダー「リベロ・リベラーティ」選手ですよ。
イタリアの国内レースで優勝を重ね、
51年からモト・グッツィ・チームでWGP500ccクラスに参戦します。
理由は不明ですが初戦を戦った後、モト・グッツィ・チームからジレラ・チームに移籍、
第2戦以降はジレラで戦っています。
すぐに頭角を現した選手ではなく地道に参戦してる中、
キャリア7年目の57年、ついに500ccチャンピオンに輝くことになります。
この年は350ccクラスにも参戦していて、こちらも総合で2位を獲得。
絶頂期を迎えることになったのですが、
残念なことにジレラ・チームがこの年を持ってレース活動を停止することになり、
「リベロ・リベラーティ」選手はチャンピオンにも関わらず、
翌年のシートを失うことになってしまいます。
移籍先が見つからず、
58年シーズンはプライベートでモト・モリーニのマシンを借り250ccクラスに参戦。
しかし、強力なバックアップ失って以降のレースでは思うよな成績は上げていません。
さらに地道なレース活動を続けていた62年、
シーズン前のマシンのテスト中に事故を起こしてしまい他界。
享年36歳でした。
いわゆる天才とは違う選手でしたが、努力を惜しまない性格だったようです。
瞬間的に脚光を浴びたハングリー選手ですね。
イタリアの国内レースで優勝を重ね、
51年からモト・グッツィ・チームでWGP500ccクラスに参戦します。
理由は不明ですが初戦を戦った後、モト・グッツィ・チームからジレラ・チームに移籍、
第2戦以降はジレラで戦っています。
すぐに頭角を現した選手ではなく地道に参戦してる中、
キャリア7年目の57年、ついに500ccチャンピオンに輝くことになります。
この年は350ccクラスにも参戦していて、こちらも総合で2位を獲得。
絶頂期を迎えることになったのですが、
残念なことにジレラ・チームがこの年を持ってレース活動を停止することになり、
「リベロ・リベラーティ」選手はチャンピオンにも関わらず、
翌年のシートを失うことになってしまいます。
移籍先が見つからず、
58年シーズンはプライベートでモト・モリーニのマシンを借り250ccクラスに参戦。
しかし、強力なバックアップ失って以降のレースでは思うよな成績は上げていません。
さらに地道なレース活動を続けていた62年、
シーズン前のマシンのテスト中に事故を起こしてしまい他界。
享年36歳でした。
いわゆる天才とは違う選手でしたが、努力を惜しまない性格だったようです。
瞬間的に脚光を浴びたハングリー選手ですね。