Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ルパート・ホラース。(番外編vol.369)

2013年10月21日 09時03分31秒 | Weblog
50年代に活躍したオーストリア人ライダーの「ルパート・ホラース」選手ですよ。

終戦後からヨーロッパで行われていた各国のエリア選手権に出場しており、

この頃の功績を認められてドイツのオートバイメーカー「NSU」から、

WGP125cc、250ccクラスへのデビューを果たします。

53年はどちらもスポット参戦だったため総合タイトルは10位前後となっていますが、

翌年54年からは完全なフル参戦を果たし、

序盤、5戦中4戦優勝という圧倒的な速さを見せつけましたが、

第7戦イタリアGPの予選中、クラッシュにより死亡。

享年23歳という若さでした。

54年のWGPは全8戦行われており、

本人はもうこの世に存在しておりませんでしたが、

125ccクラスで総合チャンピオン、250ccクラスでも総合2位を獲得。

皮肉にも死んだ後にこのタイトルを獲得することになります。

生きていればその後も間違いなく活躍していた人物だったですね。

50年代、60年代という時代はこういった選手が多く、

「さぁこれから」っていう時に事故で亡くなってるケースは少なくありません。

安全面での配慮があまり良くなかったことや、ほとんどがサーキットでなく、

一般道で開催されていたことにその要因があるようです。

「ルパート・ホラース」選手、とても残念な選手ですね。