50年代に活躍したオーストリア人ライダーの「ルパート・ホラース」選手ですよ。
終戦後からヨーロッパで行われていた各国のエリア選手権に出場しており、
この頃の功績を認められてドイツのオートバイメーカー「NSU」から、
WGP125cc、250ccクラスへのデビューを果たします。
53年はどちらもスポット参戦だったため総合タイトルは10位前後となっていますが、
翌年54年からは完全なフル参戦を果たし、
序盤、5戦中4戦優勝という圧倒的な速さを見せつけましたが、
第7戦イタリアGPの予選中、クラッシュにより死亡。
享年23歳という若さでした。
54年のWGPは全8戦行われており、
本人はもうこの世に存在しておりませんでしたが、
125ccクラスで総合チャンピオン、250ccクラスでも総合2位を獲得。
皮肉にも死んだ後にこのタイトルを獲得することになります。
生きていればその後も間違いなく活躍していた人物だったですね。
50年代、60年代という時代はこういった選手が多く、
「さぁこれから」っていう時に事故で亡くなってるケースは少なくありません。
安全面での配慮があまり良くなかったことや、ほとんどがサーキットでなく、
一般道で開催されていたことにその要因があるようです。
「ルパート・ホラース」選手、とても残念な選手ですね。
終戦後からヨーロッパで行われていた各国のエリア選手権に出場しており、
この頃の功績を認められてドイツのオートバイメーカー「NSU」から、
WGP125cc、250ccクラスへのデビューを果たします。
53年はどちらもスポット参戦だったため総合タイトルは10位前後となっていますが、
翌年54年からは完全なフル参戦を果たし、
序盤、5戦中4戦優勝という圧倒的な速さを見せつけましたが、
第7戦イタリアGPの予選中、クラッシュにより死亡。
享年23歳という若さでした。
54年のWGPは全8戦行われており、
本人はもうこの世に存在しておりませんでしたが、
125ccクラスで総合チャンピオン、250ccクラスでも総合2位を獲得。
皮肉にも死んだ後にこのタイトルを獲得することになります。
生きていればその後も間違いなく活躍していた人物だったですね。
50年代、60年代という時代はこういった選手が多く、
「さぁこれから」っていう時に事故で亡くなってるケースは少なくありません。
安全面での配慮があまり良くなかったことや、ほとんどがサーキットでなく、
一般道で開催されていたことにその要因があるようです。
「ルパート・ホラース」選手、とても残念な選手ですね。