50年代に活躍したイタリア人ライダー「ダリオ・アンブロジーニ」選手ですよ。
若い頃は地元イタリアのエリア選手権に出場していたのですが、
49年からWGPが始まったことでイタリアのバイクメーカー「ベネリ」から参戦し、
初年度は250ccクラスで総合2位を獲得します。
さらに翌年50年にはマン島レースを含め3勝を上げて250ccクラスでワールドチャンピオンに。
ただ、51年にはスイスGPで優勝していたにも関わらず、
第6戦フランスGPの予選中に事故を起こし死亡。
享年33歳でした。
WGPでの成績を見ると2位以下の成績をとっていない才能あふれる選手だったようです。
走れば表彰台という快挙は短期間とは言え素晴らしいです。
まだこれからという矢先の事故だっただけに残念ですね。
また、「ダリオ・アンブロジーニ」選手が乗った「ベネリ」は
30年代からDOHCエンジンを開発しスーパーチャージャーなどの過給器を搭載した
ロードマシンをいち早く導入したメーカーで、
圧倒的に先行していたイギリスメーカーを脅かす存在だったようです。
現在は中国のオートバイメーカーである銭江グループの傘下で、
新型モデルを生産してるようですね。
転倒すればかなりの確率で死亡という50年代のバイクレース。
この時代は優秀な選手が次々と命を落としてしまった時代です。
ただ、「ダリオ・アンブロジーニ」選手を含め素晴らしい選手の死を教訓にしながら、
安全に関することが重要視されていくんですよね。
若い頃は地元イタリアのエリア選手権に出場していたのですが、
49年からWGPが始まったことでイタリアのバイクメーカー「ベネリ」から参戦し、
初年度は250ccクラスで総合2位を獲得します。
さらに翌年50年にはマン島レースを含め3勝を上げて250ccクラスでワールドチャンピオンに。
ただ、51年にはスイスGPで優勝していたにも関わらず、
第6戦フランスGPの予選中に事故を起こし死亡。
享年33歳でした。
WGPでの成績を見ると2位以下の成績をとっていない才能あふれる選手だったようです。
走れば表彰台という快挙は短期間とは言え素晴らしいです。
まだこれからという矢先の事故だっただけに残念ですね。
また、「ダリオ・アンブロジーニ」選手が乗った「ベネリ」は
30年代からDOHCエンジンを開発しスーパーチャージャーなどの過給器を搭載した
ロードマシンをいち早く導入したメーカーで、
圧倒的に先行していたイギリスメーカーを脅かす存在だったようです。
現在は中国のオートバイメーカーである銭江グループの傘下で、
新型モデルを生産してるようですね。
転倒すればかなりの確率で死亡という50年代のバイクレース。
この時代は優秀な選手が次々と命を落としてしまった時代です。
ただ、「ダリオ・アンブロジーニ」選手を含め素晴らしい選手の死を教訓にしながら、
安全に関することが重要視されていくんですよね。
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