50年代に活躍したドイツ人ライダー「ヘルマン・パウル・ミューラー」選手ですよ。
1909年生まれということでオートバイレースを始めたのは1929年からと
かなり昔の話しになります。
戦前は国内のエリア選手権でレース活動をしていてて、
マシンはアウディの前身にあたるアウトウニオンのマシンで戦っていたようです。
また、4輪の世界でもフォーミュラーレースに参戦しており、
39年にフランスGPで優勝、
そのままチャンピオンシップにおいてもポイントリードしていたのですが、
F1選手権終了後、2週間足らずで第二次世界大戦が勃発したため、
公式発表が何も行われず、幻のワールドチャンピオンとされてしまいます。
戦後は50年からWGPよりバイクレースに復帰し、
53年に125cc、250ccクラスで総合3位を獲得。
翌年、54年には250ccチャンピオンに輝いています。
ただし、すでに45歳という年齢もあってこの年をもって引退しています。
往年は母国ドイツで静かに暮らし75年に64歳で他界。
世界全体で考えてもモータースポーツの先駆者の1人であり、
大きな功績を残した存在の「ヘルマン・パウル・ミューラー」選手です。
レースがまだイギリス主体の時代にドイツ人として戦ったことも、
賞賛出来ますね!
1909年生まれということでオートバイレースを始めたのは1929年からと
かなり昔の話しになります。
戦前は国内のエリア選手権でレース活動をしていてて、
マシンはアウディの前身にあたるアウトウニオンのマシンで戦っていたようです。
また、4輪の世界でもフォーミュラーレースに参戦しており、
39年にフランスGPで優勝、
そのままチャンピオンシップにおいてもポイントリードしていたのですが、
F1選手権終了後、2週間足らずで第二次世界大戦が勃発したため、
公式発表が何も行われず、幻のワールドチャンピオンとされてしまいます。
戦後は50年からWGPよりバイクレースに復帰し、
53年に125cc、250ccクラスで総合3位を獲得。
翌年、54年には250ccチャンピオンに輝いています。
ただし、すでに45歳という年齢もあってこの年をもって引退しています。
往年は母国ドイツで静かに暮らし75年に64歳で他界。
世界全体で考えてもモータースポーツの先駆者の1人であり、
大きな功績を残した存在の「ヘルマン・パウル・ミューラー」選手です。
レースがまだイギリス主体の時代にドイツ人として戦ったことも、
賞賛出来ますね!