50年代に活躍したイギリス人ライダー「ビル・ロマス」選手ですよ。
元々は、ダートトライアルレースに参戦していたのですが、
WGPの開催を期にロードレースに参戦するようになります。
50年に350ccクラスより初参戦を果たし55年にはクラスチャンピオンに輝きます。
同年は250ccとのWエントリーだったのですがこちらも総合2位を獲得。
調子を上げていきます。
56年には2年連続で350ccチャンピオン。
また、マン島TTレースでも2度優勝を果たし絶頂期を迎えます。
しかし、なぜか優勝したこの年を持って突然引退してしまいます。
引退理由についてはよく分かっていません。
とにかく「ビル・ロマス」選手は器用でそつなく、
あらゆるバイクを乗りこなすことが出来るライダーだったこともあり、
現役中、各チームから移籍話しを沢山されたようです。
実際に乗ったレースバイクは30種類近かかったようですしね。
今で言えばマシンの開発ライダー、
もしくはテストライダー的な要素をこなしていたようにも思えます。
順応性が高いライダーだったことも伺えます。
残念ながらmotogp殿堂入りは果たすことはありませんでしたが、
初期のWGPを支えた1人であったことは間違いないですね!
元々は、ダートトライアルレースに参戦していたのですが、
WGPの開催を期にロードレースに参戦するようになります。
50年に350ccクラスより初参戦を果たし55年にはクラスチャンピオンに輝きます。
同年は250ccとのWエントリーだったのですがこちらも総合2位を獲得。
調子を上げていきます。
56年には2年連続で350ccチャンピオン。
また、マン島TTレースでも2度優勝を果たし絶頂期を迎えます。
しかし、なぜか優勝したこの年を持って突然引退してしまいます。
引退理由についてはよく分かっていません。
とにかく「ビル・ロマス」選手は器用でそつなく、
あらゆるバイクを乗りこなすことが出来るライダーだったこともあり、
現役中、各チームから移籍話しを沢山されたようです。
実際に乗ったレースバイクは30種類近かかったようですしね。
今で言えばマシンの開発ライダー、
もしくはテストライダー的な要素をこなしていたようにも思えます。
順応性が高いライダーだったことも伺えます。
残念ながらmotogp殿堂入りは果たすことはありませんでしたが、
初期のWGPを支えた1人であったことは間違いないですね!
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