70年からWGP125ccに参戦し、76年、77年と2年連続でシリーズチャンピオンになった
唯一のイギリス人ライダー「バリー・シーン」選手ですよ。
75年にデイトナGPで大転倒し大けがをしますが、
その復帰後から驚くほどの速さを見せつけ一躍スーパースターとなります。
性格は明るくイケメンだったのでプレイボーイとしても有名でしたね。
私生活でスキャンダルが多かったため、いろいろ噂された人物でもありました。
またトレードマークのドナルドダックのキャラクダーヘルメットに、
ゼッケン7の固定番号も有名で、優勝した翌年もこの7で出場しています。
しかしケニーロバーツ選手の出現で事態は一変し「バリー・シーン」選手も、
それまでのようにいかなくなります。
スズキワークスライダーとして活躍していましたが、
80年にケニーロバーツ選手と同じヤマハへ移籍。
しかし初年度はロバーツ選手が乗る新型マシンは与えられず、旧型マシンで戦うことに。
これには本人もかなりプライドが傷つけられたようです。
翌年からは同等のマシンを与えられますが、ロバーツ選手の新しいライディング、
ハングオンは他を圧倒する速さを誇り、「バリー・シーン」選手も、
同じライディングを試みますが完全なもにすることが出来ないまま、
84年をもってGPを引退します。
その後はオーストラリアに移住し4輪レースや解説者の仕事につきますが、
ヘビースモーカーだったためか、03年に肺ガンのため52歳で他界。
しかし大きな功績を残した人物として英国王室より大英帝国勲章を授与したり、
MotoGP殿堂入りを果たしています。
良くも悪くもオートバイク界の70年代ヒーローであり、
今も多くのファンがいるトップライダーだったことは間違いないですね!
唯一のイギリス人ライダー「バリー・シーン」選手ですよ。
75年にデイトナGPで大転倒し大けがをしますが、
その復帰後から驚くほどの速さを見せつけ一躍スーパースターとなります。
性格は明るくイケメンだったのでプレイボーイとしても有名でしたね。
私生活でスキャンダルが多かったため、いろいろ噂された人物でもありました。
またトレードマークのドナルドダックのキャラクダーヘルメットに、
ゼッケン7の固定番号も有名で、優勝した翌年もこの7で出場しています。
しかしケニーロバーツ選手の出現で事態は一変し「バリー・シーン」選手も、
それまでのようにいかなくなります。
スズキワークスライダーとして活躍していましたが、
80年にケニーロバーツ選手と同じヤマハへ移籍。
しかし初年度はロバーツ選手が乗る新型マシンは与えられず、旧型マシンで戦うことに。
これには本人もかなりプライドが傷つけられたようです。
翌年からは同等のマシンを与えられますが、ロバーツ選手の新しいライディング、
ハングオンは他を圧倒する速さを誇り、「バリー・シーン」選手も、
同じライディングを試みますが完全なもにすることが出来ないまま、
84年をもってGPを引退します。
その後はオーストラリアに移住し4輪レースや解説者の仕事につきますが、
ヘビースモーカーだったためか、03年に肺ガンのため52歳で他界。
しかし大きな功績を残した人物として英国王室より大英帝国勲章を授与したり、
MotoGP殿堂入りを果たしています。
良くも悪くもオートバイク界の70年代ヒーローであり、
今も多くのファンがいるトップライダーだったことは間違いないですね!