いわゆる英才教育型ライダーの1人「阿部典史」選手こと「ノリック」ですよ。
少年時代からオートレーサーの父親に連れられ5歳からバイクを始め、
新世代型ライダーとして10代からその才能を開花させた最初の日本人です。
中学を卒業後、アメリカに渡りダートトラックやモトクロスで修業し、
若干18歳で国内最高峰だったGP500ccのチャンピオンになります。
この「ノリック」の出現を皮切りに、
続々と同じ道を歩んだ英才ライダーたちが現れることになります。
とにかく最初に「ノリック」の存在を知ったときは衝撃的でした。
ボクの知る中では世界に通用しそうな日本人ライダーの最初の人だったので、
その劇的な速さは、何かやってくれるという期待感でいっぱいでした。
94年までホンダのサテライトチームに所属してて、
スポットで参戦した鈴鹿日本GPでは素晴らしい走りを見せてくれました。
あのシュワンツ選手やドゥーハン選手と同等の速さでトップ争いをし、
あわや優勝か!?と思わせる激しいバトルを見せてくれました。
結局、残り3周という場面で転倒リタイヤしてしまいますが、
ただならぬ人材というインパクトを残してくれましたね。
結果、ウェイン・レイニーからの強い誘いにより、
シーズン中ながらヤマハ陣営へ異例の移籍を果たしWGPへフル参戦します。
96年の鈴鹿日本GPで初の優勝を果たし3度の優勝を経験します。
04年でWGPから世界スーパーバイク選手権(WSB)に移籍し、
07年から全日本ロードレース選手権JSB1000クラスに参戦。
若き日の驚くような走りは見られなくなっていましたが、相変わらず知名度は高く、
国内でのファンは多かったです。
しかしながら、その07年シーズン途中、不慮の事故に遭い他界。
若干32歳の若さでした。
残念ですが、このことで「ノリック」の功績の大きさを知ることになります。
個人的には、ヘルメットからはみ出す長い髪がとても印象的でしたね。
少年時代からオートレーサーの父親に連れられ5歳からバイクを始め、
新世代型ライダーとして10代からその才能を開花させた最初の日本人です。
中学を卒業後、アメリカに渡りダートトラックやモトクロスで修業し、
若干18歳で国内最高峰だったGP500ccのチャンピオンになります。
この「ノリック」の出現を皮切りに、
続々と同じ道を歩んだ英才ライダーたちが現れることになります。
とにかく最初に「ノリック」の存在を知ったときは衝撃的でした。
ボクの知る中では世界に通用しそうな日本人ライダーの最初の人だったので、
その劇的な速さは、何かやってくれるという期待感でいっぱいでした。
94年までホンダのサテライトチームに所属してて、
スポットで参戦した鈴鹿日本GPでは素晴らしい走りを見せてくれました。
あのシュワンツ選手やドゥーハン選手と同等の速さでトップ争いをし、
あわや優勝か!?と思わせる激しいバトルを見せてくれました。
結局、残り3周という場面で転倒リタイヤしてしまいますが、
ただならぬ人材というインパクトを残してくれましたね。
結果、ウェイン・レイニーからの強い誘いにより、
シーズン中ながらヤマハ陣営へ異例の移籍を果たしWGPへフル参戦します。
96年の鈴鹿日本GPで初の優勝を果たし3度の優勝を経験します。
04年でWGPから世界スーパーバイク選手権(WSB)に移籍し、
07年から全日本ロードレース選手権JSB1000クラスに参戦。
若き日の驚くような走りは見られなくなっていましたが、相変わらず知名度は高く、
国内でのファンは多かったです。
しかしながら、その07年シーズン途中、不慮の事故に遭い他界。
若干32歳の若さでした。
残念ですが、このことで「ノリック」の功績の大きさを知ることになります。
個人的には、ヘルメットからはみ出す長い髪がとても印象的でしたね。