カリフォルニア州ロサンゼルス出身の「エディ・ローソン」選手ですよ。
80年からカワサキよりアメリカンスーパーバイク選手権(AMA)に参戦し、
81年にシリーズチャンピオンを獲得します。
この歳、優勝を記念してカワサキよりローソンレプリカ「Z1000R」が販売されます。
このことで同じアメリカ人のケニー・ロバーツ選手に目を付けられ、
83年からマールボロ・ヤマハ・チームと契約しWGP500に参戦することになります。
デビューイヤーはケニー・ロバーツ選手のチームメイトとしてロバーツの優勝のため、
サポートする役割を命じられますが、なかなかそのポジションで走れなかったため、
瞑想する時期を送ることとなります。
しかし、84年にロバーツが引退したことにより、ローソンの運気は上がり、
チームのエースとして参戦、その実力を発揮し始めます。
当時の最大のライバルは天才フィレディー・スペンサー選手。
しかし、この年のホンダNSR500は設計ミスもあり、シリーズチャンピオンは、
「エディ・ローソン」選手が獲得。
その後も86年、88年、89年と合計4度のチャンピオンに輝きその速さを
実証することになります。
「エディ・ローソン」選手の走りは教科書通りの確実なライディングにあります。
常に冷静に走り、感情やフィーリングに流されないのが強みでした。
当時、新たな走法としてスライド走法が始まりますが、
「エディ・ローソン」選手に関しては昔ながらのグリップ走法です。
それでもこれだけの実績を上げた背景にはステディ(安定性)があったからこそ。
常にトップグループで走り、勝てないレースでも確実にポイントを取り、
最後は勝つと言った具合ですね。
見た目は地味でしたがより多くの結果を残した秀才ライダーでしたね!
80年からカワサキよりアメリカンスーパーバイク選手権(AMA)に参戦し、
81年にシリーズチャンピオンを獲得します。
この歳、優勝を記念してカワサキよりローソンレプリカ「Z1000R」が販売されます。
このことで同じアメリカ人のケニー・ロバーツ選手に目を付けられ、
83年からマールボロ・ヤマハ・チームと契約しWGP500に参戦することになります。
デビューイヤーはケニー・ロバーツ選手のチームメイトとしてロバーツの優勝のため、
サポートする役割を命じられますが、なかなかそのポジションで走れなかったため、
瞑想する時期を送ることとなります。
しかし、84年にロバーツが引退したことにより、ローソンの運気は上がり、
チームのエースとして参戦、その実力を発揮し始めます。
当時の最大のライバルは天才フィレディー・スペンサー選手。
しかし、この年のホンダNSR500は設計ミスもあり、シリーズチャンピオンは、
「エディ・ローソン」選手が獲得。
その後も86年、88年、89年と合計4度のチャンピオンに輝きその速さを
実証することになります。
「エディ・ローソン」選手の走りは教科書通りの確実なライディングにあります。
常に冷静に走り、感情やフィーリングに流されないのが強みでした。
当時、新たな走法としてスライド走法が始まりますが、
「エディ・ローソン」選手に関しては昔ながらのグリップ走法です。
それでもこれだけの実績を上げた背景にはステディ(安定性)があったからこそ。
常にトップグループで走り、勝てないレースでも確実にポイントを取り、
最後は勝つと言った具合ですね。
見た目は地味でしたがより多くの結果を残した秀才ライダーでしたね!