今までのカスタムはすべて海外からの配信でしたが、
この「ネイキッド・カスタム」は日本から派生したカスタムですよ。
いわゆる国産ネイキッド系バイクの「改造行為」から始まったもので、
ノーマル車からの軽量化、パワーアップ、レスポンスの向上を目指して、
改造されたバイクのことをいいます。
改造行為から始まった「ネイキッド・カスタム」ですが、
かつての名車が旧車になっていくうちに、その改造範囲はどんどん広がり、
古いバイクに様々な最新パーツを組み込むようになっていきます。
また基本は速さの追求ですが、見た目の雰囲気も考慮されていくんですよね。
ベース車としてはかつてのカワサキZシリーズやスズキカタナなどが有名です。
レーサーレプリカやスーパースポーツから流用された高性能パーツを
移植することで本来のチカラ以上のパフォーマンスを生み、
外観がノーマルよりかなりカッコ良くなるのが特長で、
今の40代から50代世代に強く受け入れられています。
70年代から80年代初頭にあったアメリカのスーパーバイクレース(AMA)で
フレディースペンサーやエディーローソンが乗ったCB750FやカワサキZ-GPなどが
このカスタムのお手本となっており、
それが様々なバイクに引用されていったんですよね。
「ネイキッド・カスタム」どこか日本人らしい発想のような気がしますね!(笑)
この「ネイキッド・カスタム」は日本から派生したカスタムですよ。
いわゆる国産ネイキッド系バイクの「改造行為」から始まったもので、
ノーマル車からの軽量化、パワーアップ、レスポンスの向上を目指して、
改造されたバイクのことをいいます。
改造行為から始まった「ネイキッド・カスタム」ですが、
かつての名車が旧車になっていくうちに、その改造範囲はどんどん広がり、
古いバイクに様々な最新パーツを組み込むようになっていきます。
また基本は速さの追求ですが、見た目の雰囲気も考慮されていくんですよね。
ベース車としてはかつてのカワサキZシリーズやスズキカタナなどが有名です。
レーサーレプリカやスーパースポーツから流用された高性能パーツを
移植することで本来のチカラ以上のパフォーマンスを生み、
外観がノーマルよりかなりカッコ良くなるのが特長で、
今の40代から50代世代に強く受け入れられています。
70年代から80年代初頭にあったアメリカのスーパーバイクレース(AMA)で
フレディースペンサーやエディーローソンが乗ったCB750FやカワサキZ-GPなどが
このカスタムのお手本となっており、
それが様々なバイクに引用されていったんですよね。
「ネイキッド・カスタム」どこか日本人らしい発想のような気がしますね!(笑)