86年に登場した初期のツアラーバイクがこのヤマハ「FJ1200」ですよ。
84年に登場した「FJ1100」の後継モデルです。
エンジンは空冷式4スト4気筒DOHCで最高出力が130ps。
ロングツーリングを考えて造られたモデルなので大型のハーフカウルや、
シートカウルの延長で荷台が多くとれるようになっていました。
国内での人気はあまりなかったのですが、
ヨーロッパやアメリカではそこそこ売れていたようです。
国産ではカワサキのZZR1100が登場するまで最速で高出力を誇っていたのですが、
この時代のバイクファンにはあまり知られていませんね。
今でこそツアラーバイクの人気はそれなりにあるのですが、
この頃はほとんど注目されてなかったジャンルです。
01年に登場したFJR1300が直系の後継モデルとなりますが、
この「FJ1200」が生産中止になってから相当経ってのことです。
大型免許の取得が簡単になったことでツアラーバイクの人気も高まり、
現在はその需要を伸ばしてる感じですが、
ある意味、早すぎた登場だったのかもしれないですね!
84年に登場した「FJ1100」の後継モデルです。
エンジンは空冷式4スト4気筒DOHCで最高出力が130ps。
ロングツーリングを考えて造られたモデルなので大型のハーフカウルや、
シートカウルの延長で荷台が多くとれるようになっていました。
国内での人気はあまりなかったのですが、
ヨーロッパやアメリカではそこそこ売れていたようです。
国産ではカワサキのZZR1100が登場するまで最速で高出力を誇っていたのですが、
この時代のバイクファンにはあまり知られていませんね。
今でこそツアラーバイクの人気はそれなりにあるのですが、
この頃はほとんど注目されてなかったジャンルです。
01年に登場したFJR1300が直系の後継モデルとなりますが、
この「FJ1200」が生産中止になってから相当経ってのことです。
大型免許の取得が簡単になったことでツアラーバイクの人気も高まり、
現在はその需要を伸ばしてる感じですが、
ある意味、早すぎた登場だったのかもしれないですね!