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スズキ・マローダー250。(番外編vol.202)

2013年03月30日 10時27分41秒 | Weblog
98年にスズキ・ボルディーに搭載されてた空冷式4スト単気筒SOHCエンジンを使って

開発されたアメリカンバイクがこの「マローダー250」ですよ。

この時代のスズキはとにかく車種をたくさん出しているのですが、

ヒット商品はこぐ限られています。

それだけに知らない車種も多く、

こんなバイクあったっけ?ってなものが多かったりするんですよね。

この「マローダー250」もそれに含まれる気がします。(笑)

国内での中型アメリカンシェアーはホンダVツインマグナが圧倒的な人気を誇っていたので、

なかなか売れなかったバイクです。

また「マローダー250」には小型の125ccモデルや、

大型の800cc、1600ccモデルも存在しており、

大型排気量に関してはカワサキのバルカンをOEM車種として扱われています。

特に見た目の魅力もなくV型エンジン搭載車でも無かったため、

アメリカンカスタムのベース車として見られることもなかったようですね。

現在の国内販売は終了していますが、

海外では今でもスペイン工場で生産されてて、

北米を中心に輸出されているようです。

いろいろ悲し部分の多いこの「マローダー250」ですが、

唯一の利点とては14リットル入る大型タンクでリッター30kmの燃費を誇るため、

1回の給油で400km以上走ることが可能なところでしょうか。