スズキ・バンデットの仲間で750ccの排気量を持つ「GSF750」ですよ。
登場は95年からで人気だったバンデット400の大型版として登場します。
エンジンは油冷式4スト4気筒DOHCで比較的マイルドな味付けになっていました。
同時期に販売されてたバンデット1200は、
現在でも売られている「GSF1250」へ移行していったモデルなので、
この「GSF750」はいわゆるスズキの残念賞なバイクということになっちゃいます。
ただスタンダードモデルを意識して作られてた為、
当時の教習所バイクとして使われていたようですけどね。
見た目、どことなくバンデット400と似た部分もあるのですが、
やはり個性が少なく、このあたりも不人気の要因になった感じですね。
また750ccクラスの大型ネイキッドはカワサキ・ゼファー750から始まったものですが、
全てに共通して言えるのが不人気バイクだったということです。
90年代中半から始まった教習所での大型免許取得と、
どんどん大型化していくバイクの排気量にあって、
かつての大型バイクだった750ccクラスが中途半端な位置づけになったことも、
大きな理由となってる感じです。
個人的にはネイキッドバイクのサイズと日本人の平均身長を考えると、
400~750ccクラスあたりが一番バランスが良い気がするのですが、
世間的にはそうゆう見解ではないようですね。
これまた知らぬ間に現れ、知らぬ間に消えたバイクですね!(笑)
登場は95年からで人気だったバンデット400の大型版として登場します。
エンジンは油冷式4スト4気筒DOHCで比較的マイルドな味付けになっていました。
同時期に販売されてたバンデット1200は、
現在でも売られている「GSF1250」へ移行していったモデルなので、
この「GSF750」はいわゆるスズキの残念賞なバイクということになっちゃいます。
ただスタンダードモデルを意識して作られてた為、
当時の教習所バイクとして使われていたようですけどね。
見た目、どことなくバンデット400と似た部分もあるのですが、
やはり個性が少なく、このあたりも不人気の要因になった感じですね。
また750ccクラスの大型ネイキッドはカワサキ・ゼファー750から始まったものですが、
全てに共通して言えるのが不人気バイクだったということです。
90年代中半から始まった教習所での大型免許取得と、
どんどん大型化していくバイクの排気量にあって、
かつての大型バイクだった750ccクラスが中途半端な位置づけになったことも、
大きな理由となってる感じです。
個人的にはネイキッドバイクのサイズと日本人の平均身長を考えると、
400~750ccクラスあたりが一番バランスが良い気がするのですが、
世間的にはそうゆう見解ではないようですね。
これまた知らぬ間に現れ、知らぬ間に消えたバイクですね!(笑)