毎日飽きずにクルマの日記ばかりです。(笑)
いろいろボクの勝手な好みでクルマをピックアップし、
なんちゃってインプレッション的なことを書いてるけど、
この手のはタイトルを統一することにしました。(笑)
ムーニーの「おすすめ国産カー」です。
ヨロシクです。
で、今日は「スープラ」ですよ。
しかも初代70系です。
登場は昭和61年でセリカXXからアメリカネームに変えた第1弾になります。
元々、セリカXX時代からアメリカでは「スープラ」というネームで売られていました。
国内もそのネームを統一した最初が70系なんですよね。
初期のCMキャッチフレーズが「トヨタ3000GT」。
これは明らかに昔の名車「トヨタ2000GT」を意識したコピーです。
それだけ「スープラ」に自信があったのでしょうかねぇ。
しかし、実際の売れ線は3000GTより2000GTツインターボでした。
平成元年にマイナーチェンジしますが、
ここからさらに「スープラ」人気が上昇します。
ブラックカラーの追加やテールランプのデザイン変更がその要因です。
平成3年にはその後のトヨタエンジンを大きく進化させることになる、
1J-GTUが登場します。その2500GTツインターボは
当時のマックスパワー280psを達成します。
スポーツカーが最高潮だった頃のクルマだったですね!
お暇な方へ、
下記の文字を「you tube」でコピペして検索してみて下さい。
→ 暗土/巽風 1997.3.9(日)
ボクが20代の後半から30代の頭にやってたバンドです。
名前は「巽風」そんふうです。
ベースがボク、めちゃ細いです。(笑)
いろいろボクの勝手な好みでクルマをピックアップし、
なんちゃってインプレッション的なことを書いてるけど、
この手のはタイトルを統一することにしました。(笑)
ムーニーの「おすすめ国産カー」です。
ヨロシクです。
で、今日は「スープラ」ですよ。
しかも初代70系です。
登場は昭和61年でセリカXXからアメリカネームに変えた第1弾になります。
元々、セリカXX時代からアメリカでは「スープラ」というネームで売られていました。
国内もそのネームを統一した最初が70系なんですよね。
初期のCMキャッチフレーズが「トヨタ3000GT」。
これは明らかに昔の名車「トヨタ2000GT」を意識したコピーです。
それだけ「スープラ」に自信があったのでしょうかねぇ。
しかし、実際の売れ線は3000GTより2000GTツインターボでした。
平成元年にマイナーチェンジしますが、
ここからさらに「スープラ」人気が上昇します。
ブラックカラーの追加やテールランプのデザイン変更がその要因です。
平成3年にはその後のトヨタエンジンを大きく進化させることになる、
1J-GTUが登場します。その2500GTツインターボは
当時のマックスパワー280psを達成します。
スポーツカーが最高潮だった頃のクルマだったですね!
お暇な方へ、
下記の文字を「you tube」でコピペして検索してみて下さい。
→ 暗土/巽風 1997.3.9(日)
ボクが20代の後半から30代の頭にやってたバンドです。
名前は「巽風」そんふうです。
ベースがボク、めちゃ細いです。(笑)