ツーリングカー選手権とは世界各国で、
独自のルールに基づいて行われている自動車レースのことです。
具体的には市販車をベースに改造を施したクルマで、
年間シリーズ戦として戦われます。
日本での同じようなカテゴリーで言えば「SUPER GT」が有名ですよね。
そのツーリングカー選手権の中でも一番過激なレースと言われているのが、
ドイツで行われている「DTM」です。
80年代後半から始まったレースですが、
年々過激化が進み、F1に近いシステムで開催されています。
マシンも制限はありますが、
ハイパワーでシャージや外装もかなり空力を考慮したものになっています。
数メーカーがこれに挑戦してきましたが、
現在はアウディーとメルセデスの2車種に絞られています。
チームはどちらかを選択し、
イコールコンディションで戦うようになっています。
ボクが凄いと思うのはピットストップの時間です。
タイヤ4本交換とガソリン補給をほんの4~6秒という速さでやってのけます。
これはF1も凌ぐ速さです。
ドライバーもF1候補や、元F1レーサーが数多く参戦しています。
それだけハイレベルなレースとされているんでしょうね。
レース自体も過激で、強引なアタックはあたりまでOKとされています。
車体同士がぶつかるのも当たり前で部品がコースに散乱します。
ゴールするときもうボロボロになってる車両もあります。
熱く激しいバトルが見れる「DTM」なんですよね!
独自のルールに基づいて行われている自動車レースのことです。
具体的には市販車をベースに改造を施したクルマで、
年間シリーズ戦として戦われます。
日本での同じようなカテゴリーで言えば「SUPER GT」が有名ですよね。
そのツーリングカー選手権の中でも一番過激なレースと言われているのが、
ドイツで行われている「DTM」です。
80年代後半から始まったレースですが、
年々過激化が進み、F1に近いシステムで開催されています。
マシンも制限はありますが、
ハイパワーでシャージや外装もかなり空力を考慮したものになっています。
数メーカーがこれに挑戦してきましたが、
現在はアウディーとメルセデスの2車種に絞られています。
チームはどちらかを選択し、
イコールコンディションで戦うようになっています。
ボクが凄いと思うのはピットストップの時間です。
タイヤ4本交換とガソリン補給をほんの4~6秒という速さでやってのけます。
これはF1も凌ぐ速さです。
ドライバーもF1候補や、元F1レーサーが数多く参戦しています。
それだけハイレベルなレースとされているんでしょうね。
レース自体も過激で、強引なアタックはあたりまでOKとされています。
車体同士がぶつかるのも当たり前で部品がコースに散乱します。
ゴールするときもうボロボロになってる車両もあります。
熱く激しいバトルが見れる「DTM」なんですよね!