Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

おすすめ国産カー。vol.1

2011年04月28日 09時53分07秒 | Weblog
毎日飽きずにクルマの日記ばかりです。(笑)

いろいろボクの勝手な好みでクルマをピックアップし、

なんちゃってインプレッション的なことを書いてるけど、

この手のはタイトルを統一することにしました。(笑)

ムーニーの「おすすめ国産カー」です。

ヨロシクです。

で、今日は「スープラ」ですよ。

しかも初代70系です。

登場は昭和61年でセリカXXからアメリカネームに変えた第1弾になります。

元々、セリカXX時代からアメリカでは「スープラ」というネームで売られていました。

国内もそのネームを統一した最初が70系なんですよね。

初期のCMキャッチフレーズが「トヨタ3000GT」。

これは明らかに昔の名車「トヨタ2000GT」を意識したコピーです。

それだけ「スープラ」に自信があったのでしょうかねぇ。

しかし、実際の売れ線は3000GTより2000GTツインターボでした。

平成元年にマイナーチェンジしますが、

ここからさらに「スープラ」人気が上昇します。

ブラックカラーの追加やテールランプのデザイン変更がその要因です。

平成3年にはその後のトヨタエンジンを大きく進化させることになる、

1J-GTUが登場します。その2500GTツインターボは

当時のマックスパワー280psを達成します。

スポーツカーが最高潮だった頃のクルマだったですね!




お暇な方へ、

下記の文字を「you tube」でコピペして検索してみて下さい。

→ 暗土/巽風 1997.3.9(日)

ボクが20代の後半から30代の頭にやってたバンドです。

名前は「巽風」そんふうです。

ベースがボク、めちゃ細いです。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿