三菱自動車工業が1982年から1990年まで生産していた
FR方式の2ドアクーペが「スタリオン」です。
当時のライバル車にはトヨタの「セリカXX」がありました。
ボクの中ではどちらもステキで欲しいクルマだったですが、
売れ線で言えば「セリカXX」の方が勝ちでしたね。
ボクが「スタリオン」に目を奪われたのは
特別限定車として発売された「GSR-VR」が出た時です。
あのオーバーフェンダーはカッコよかったです。
その後、逆輸入仕様の2600ccエンジンを搭載した「2.6 GSR-VR」が
欲しくてたまらなかった時期もありました。
でも当時はかなり高価だったのでとても買えるクルマじゃなかったです。
今でもなかなか中古市場でお目にかかることがないクルマなので、
余計に気になりますね。
あの頃は三菱にまだランエボが登場してなかったので、
ランサーEX2000ターボがWRCに使われていて、
ブループB仕様として「スタリオン」がその次に使われる予定になっていましたが、
加熱するターボパワーからレギュレーション変更にあい、
日の目を見ることなく終わった「スタリオン4WDラリー」ってのもありました。
いつもどこかで気になるクルマが「スタリオン」なんですよね。
FR方式の2ドアクーペが「スタリオン」です。
当時のライバル車にはトヨタの「セリカXX」がありました。
ボクの中ではどちらもステキで欲しいクルマだったですが、
売れ線で言えば「セリカXX」の方が勝ちでしたね。
ボクが「スタリオン」に目を奪われたのは
特別限定車として発売された「GSR-VR」が出た時です。
あのオーバーフェンダーはカッコよかったです。
その後、逆輸入仕様の2600ccエンジンを搭載した「2.6 GSR-VR」が
欲しくてたまらなかった時期もありました。
でも当時はかなり高価だったのでとても買えるクルマじゃなかったです。
今でもなかなか中古市場でお目にかかることがないクルマなので、
余計に気になりますね。
あの頃は三菱にまだランエボが登場してなかったので、
ランサーEX2000ターボがWRCに使われていて、
ブループB仕様として「スタリオン」がその次に使われる予定になっていましたが、
加熱するターボパワーからレギュレーション変更にあい、
日の目を見ることなく終わった「スタリオン4WDラリー」ってのもありました。
いつもどこかで気になるクルマが「スタリオン」なんですよね。