アクティブ・シニアのお役立ちブログ

中高年が元気に過ごすためのお互いの体験・情報交流の場です。

オバマ氏に対する暗殺の防止策を報道すべし

2008-10-30 00:17:38 | 自由サロン

本当に防げるのかが大きな問題の筈

 オバマ氏暗殺を計画していたネオナチ(ヒトラーのナチズムを継ぎ、白人以外を排除する)の白人2人が逮捕されました。

 私は「やっぱり」と思います。私は、オバマ氏が優位に立つと聞く度に、「誰かが暗殺しようとするに違いない」と思っていました。もし大統領に就任すれば、暗殺者は必ず出てくるし、その数も増えると思います。これが、アメリカの恐ろしいところだと感じます。

 では、暗殺を絶対的に防ぐような何らかの対策は講じられているのでしょうか。

メディアは、何よりもこのことを報道すべきだと思います。このことにはまったく触れずに、「マケイン氏との差が大きい小さい」と報道しているだけでは、まったく片手落ちだと思います。

 オバマ氏がもしも暗殺されたら、また大きな悲劇と混乱を招きます。中には、「暗殺されたら、順番を踏んでからヒラリー・クリントンが大統領になる」などと噂する人がいるようですが、そんなことはともかく、暗殺はぜひとも防ぐべき重大事です。

 私は、オバマ氏が暗殺されずに、大統領の責務を立派に遂行することを心から願っています。それが、文明と民主主義の証しだからです。


仮住まいに転居して体重が2キロ近く減量

2008-10-29 23:57:51 | 健康と美容

徒歩時間の増加と夕食の減量で

 何十年も住んできたアパート(マンション)の全面リモデルの期間、9月30日から12月中旬まで、近くのアパートに転居中です。

 転居して3週間ほど過ぎて、私の体重が驚くほど少なくなりました。75.5kgぐらいだった体重が、何と73.6kgに減ったのです(身長170cm)。

 73kg台は、私が大学を卒業して社会に出て以来の新記録です。昔はラグビーや重量挙げ(ウェイトリフティング)をやっていたので筋肉質の体で、体重はちょうど70kgでしたが、今よりもずっとスリムでした。

 新記録の軽量になったので、私は何かの病気になったのではないかと、少し気になりました。のどの具合も良くないので医師に診てもらったら、健康に問題はなさそうです。

片道15分歩くのが効いたらしい

 どうして、3週間ぐらいで2kg近くも減量したのかと考えると、一つには事務所への往復の徒歩時間が増えました。

 以前はすぐ傍なので数分でしたが、仮住まいからは15分近くかかります。しかも、少しずつ坂があり、背を縮めなければならないトンネルがあり、私はとてもくたびれてしまいます。「ずいぶん老化したな」と感じます。

 しかし、平坦で広々した道や店舗やモールを歩くのは、何時間でも平気なので、「これは疲れる道なのかな」と思っているところです。

テーブルが狭くて夕食の量が減った

 もう一つは、夕食の種類と量が減ったことです。

仮住まいなので、最低限の小さいテーブルで済ませているので、妻が作る料理はほぼ1種類になりました。以前は、2種類も3種類も、あるいは4種類以上も作るので、私もいつの間にか大食漢のまま過ごしていたようです。

 夕食は今のところ、鍋料理が多いです。鍋だと、料理も簡単だし、片付けたり洗ったりもすぐに済みます。

 約2kg:減量の原因は、どうもこの2つにあるようです。

 ただし、体脂肪率が減らずかなり高いままなので、明らかに運動不足です。体が転居の影響でまだ疲れるので、無理をしない方法で運動にも心がけたいと思っています。


セイタカアワダチソウは犯人じゃない!?

2008-10-28 19:21:55 | 健康と美容

 10日ほど前、車で30分ほどの公園へ行きました。ここは国道23号線沿いで、 道路沿い、Photo_2公園の中にまっ黄色なセイタカアワダチソウが…。でも、セイタカアワダチソウは一時、気管支喘息の原因植物だということで駆除されたんじゃあ。じゃあこれはアキノキリンソウ??

 何となく嫌な感じがしながら、それでも「セイタカアワダチソウは鼻炎のアレルゲンじゃ なかったはず」と、しばらく散策して帰りました。と、その夜、夫婦揃ってクシュン、ズルズルが止まることはありませんでした。完全に不意打ちを食らった連れ合いは、翌日仕事を休むことに…。

 でも、ネットで調べると「セイタカアワダチソウの鼻炎原因物質は濡れ衣」と…、ホント?? セイタカアワダチソウは元々養蜂家が日本に入れたもので、虫媒花のため花粉が飛んでもせいぜい10㎝とか。じゃあ、この寝込むほどのアレルギー反応は? 確かにいまの季節、ブタクサも花を付けているのですが、ブタクサなら近所にも生えていて、今までは、 こんなに鼻炎がひどくなることはありませんでした。

Photo_4

Photo_6

 鼻炎の原因植物は、風媒花だけなのでしょうか? 先週、出かけた先にもブタクサはあったのですが、さほど鼻炎が悪化することはありませんでした。どうも、あの激しいアレルギー反応はセイタカアワダチソウに思えて仕方ないのですが…。

 写真はいずれもウィキペディアより。上がセイタカアワダチソウ。下左ブタクサ。右アキノキリンソウ。


イタリアからの交通違反請求書

2008-10-27 11:15:12 | 旅行のヒント

払ったのに再請求が来たがようやく解決

 イタリア・フイレンツェ警察から、またまた手紙が届きました。“嫌だね、また何か言ってきたのかな”と妻が開封すると、どうやらこれまでの再請求の文面とは違います。

 読んでみると、「あなたの交通違反2件の支払いは受け取り、我々のシステムに記録されました。あなたのポジションは解決されました」との文面。ようやく、私からの支払いが確認されました。

 私は昨年9月訪伊の際、ご丁寧にも2件の交通違反をして今年1月にイタリア・フイレンツェ警察から請求書が届き、2月に日本の銀行を通じて支払いました。

 ところが数ヶ月後に、「これが支払われていない」と再請求書が届きました。そこで、支払った際の書類のコピーを付けて、「私は日本の銀行を通じて2件の支払いを済ませている」と英文で書き添えて送りました。

 この返事がようやく、今ごろになって届いたというわけです。

外国各都市の交通事情を知って運転すべし

 私は、フィレンツェでなぜ交通違反になったのかが分かりません。警察の英文文書には「公の、あるいは権限のある車両しか通れない道を運転した」とありますが、それがどんな道なのか分かりません。

 違反をした場所も書いてありますが、私には、それがフィレンツェのどこなのかは分かりません。

 こんなことがあるので、外国で運転する場合は、できるだけその都市の交通事情や交通ルールを知っておくことが大事だと思います。

 これとは別に私は数年前、アメリカ・ロサンゼルス地区の警察から違反金を請求されました。これは私も認識したことであり、高速道路の中の特定会員しか入ってはならないレーン(カープール・レーンとは別の有料レーンです)に入ってしまったのでした。

 この件は、ロサンゼルス在住の娘に連絡して、彼女が電話でやり取りして支払ってくれましたから、ずいぶん助かりました。

 アメリカなら英語が通じるし、娘が助けてくれるので安心なのですが、それ以外の国での交通違反はもう二度としたくないと思います。手紙で請求されても、「なぜなのか」が分からないし、問い合わせの仕様がないからです。

 イタリア・フィレンツェの警察が「どうにもならない相手」でなくて、ほっとしたところです。

 外国をドライブ旅行するのはとても楽しいのですが、

①交通事故と(私は最初に接触事故を起こしました。これも、「すべて一方通行」という交通事情に気付かなかったことが原因です)、

②交通規則違反をしないように、十分注意することが重要です。

 


レシート渡さず、クレジットカード拒否の区役所

2008-10-20 18:45:06 | 自由サロン

「消費者の便益は二の次」は日本にもあった

 粗大ごみをまとめて処理するために、区役所(東京都港区)が指示するコンビニで、有料粗大ごみ処理券(B)を10枚買いました。

 合計3,000円になるのでクレジットカードを出すと、キャッシャーが“申し訳ありません。処理券は現金だけです”と言います。それから、支払いが終わって私が“レシートを下さい”と言うと、“すみません。レシートは控えに添付しなければなりません。領収書を発行しますか?”と言うので、“いいです”と言いました。

 そして、“区役所の指示なんだね。ひどいね”と言って帰りました。彼(キャッシャー)は“ハイ”とうなずきました。

 役所のやることはこんなものなのだと、改めて感じました。

 9月に旅行したドイツで、「消費者や国民の便益は二の次の国だな」と感じて帰国しましたが、何とそれは日本にもありました。

民営化の必要性を感じる

 小泉元首相の「民営化改革(郵政、高速道路など)」には賛否両論が巻き起こりましたが、身近な役所の傲慢に接すると、私も「民営化の必要性」を感じます。民営化できる仕事は、全部民営化すべきだと思います。

 そうしないと、「消費者の便益、消費者の満足が第一」という当たり前のことが、役人連中には永久に理解できないと思います。

 そして、その体制をそのまま、しかも長年放置したから、社会保険庁のような理解できない愚行、トラブル、社会的事故が発生したのだと思います。

 間違っても、“こらっ、そんな物をいい加減に粗大ごみ置場に捨てるな!”などと「オイ・コラ」呼ばわりの過去に引き戻されることは、絶対になしに願いたいです。

しかし、権力を放置すると、それはあり得ることです。

そんなことのないように、そして、もっと便利な自治体サービスが実現するように、粗大ごみ処理も民営化したら良いと思いました。


Eヴァージン・オイルは加熱しないこと

2008-10-19 18:48:48 | お店あれこれ

 最近開店したイータリー(EATALY,イタリアのスーパー。東京・代官山)で買物してみました。

Dsc00085_2

 店前の広場に試食・説明の屋台があるので見ると、イタリア特製のオリーブオイルの試食で、専門家(日本人)が説明していました。まず、「4種類のオリーブオイルを試食して比べてみて下さい」と言われましたが、素人の私には違いが分かりません。

Dsc00087

 いろいろ説明する中で、「加熱する料理にはピュア・オリーブオイルを使い、エクストラ・ヴァージンオイルは、最後に料理の上に掛けること。熱を加えると、エクストラ・ヴァージンの大事な組織が破壊されて、何にもなりませんから」と教わりました。

 そして、エクストラ・ヴァージンオイルは、パンに付けたり、味噌汁に一滴垂らすとか、そのままでほんの少し食べるのが急所(ポイント)。おいしいし、体にもとても良いそうです。

 「それでは」と、少し高いけれどもエクストラ・ヴァージンオイルを1本買いました。私は76歳の老齢なので、健康にいい食材を食べたいと思います。この数日、住宅環境が変わったせいか喉が良くないので(咳が出る)、エクストラ・ヴァージンオイルで喉を滑らかにしたいという気持ちもあります。

 イータリーは厳選した食材だけを扱う店だということで、何でも高いので、私などは見るだけの物が多いですが、試食・説明の屋台でいいことを勉強しました。

 割安のピュア・オリーブオイルと、高価なエクストラ・ヴァージンオイルを使い分けて、料理をおいしく、そして健康に暮らそうと思います。

 Dsc00088_2

 右は、イタリア特製のエクストラヴァージン・オリーブオイル、3,116円。左は550円のパン。大きさを、私の箸と比べて見ましたが、大きさを見ても高いと思います。


いつもの場所に保管しないと不明になる

2008-10-10 11:54:46 | 自由サロン

 仮住まいに引っ越してから、身辺を少しずつ整理していますが、昨日は名刺保管箱が見当たらなくて探し回りました。

 結局、出張用のキャリーケースに大事にしまっていたことを思い出して、ようやく取り出すことができました。「すぐに使う大事な物だから、カバンに入れておこう」と考えたのが、逆に所在不明の原因になってしまいました。

 こんな探し物をしていて思うのは、「いつもの場所に置かないと分からなくなる」ということです。テレビや扇風機のリモコンも、いつも置いてある場所からちょっと離すだけで、ずいぶん長い時間探す結果になることがあります。

 だから、引越しなどで荷物を移動させめ際は、すべてが「いつもの場所」から変わるのですから、その「在り処」を克明にメモしておくと良いと思います。メモするのは面倒ですが、名刺保管箱を半日以上も探し回るムダ(時間ロス)を考えると、メモの手間は惜しくないように思います。 

 必要な物がどこにあるか分からないのは、探している時間のムダになるし、気分も悪いですから、ぜひ避けたいことですね。


年を取ってからの引越しはきつい

2008-10-02 11:06:38 | 自由サロン

これが人生最後の引越しだと痛感

 長く住んでいるアパート(マンション)を全面リフォームするために、近くの仮住まいアパートに越しました。

 事前の整理・梱包から、当日の最終梱包、転居先での開梱など、引越しのプロがほとんどやってくれるのですが、自分もずいぶん疲れるものだと感じました。

 そんな中で誰かから、「歳を取ったら引越しはできない」と聞きました。私は76歳で体験してみて、「なるほど本当にそうだ」と実感しました。今回の引越しが、妻と私の人生最後の引越しになるだうと思います。*12月にはもう一度、今度は仮住まいから元のアパートに越さなければなりませんから、これが最終になりますが。

必要な物を梱包にハッキリと書いておくべし

 仮住まいに越してから、必要な物をどこに仕舞ったのかが分からず、その都度探しては、やっと見つけたり、あるいは見つからずにがっかりしたりの連続です。

 引っ越す際は、準備期間を長く取って、梱包した段ボール箱に入れた物を少し細かく記入すべきだと思いました。たとえば雑誌の目次ページのように、中分類の中の小分類、そして重要アイテム、といった具合に書けば、転居してからずいぶんラクではないかな、などと考えています。

 引越しで疲れないコツは、梱包する物の分類(不要・不急品とすぐ必要な物などの区分)と、その表記方法だと感じているところです。

不要な物は一切買わないことを心に誓う

 それにしても、たった二人の我が家の荷物が多いことに、我ながら呆れました。

 これは、妻が「これは面白い」とか「これを使ってみよう」と言って買った物が、30数年間で溜まりに溜まった結果です。そこで、「不用品は捨てよう」とずいぶん捨てたのですが、それでも数が多いです。

 今からでも梱包の中身を吟味して、不要品や「なくてもいい物」は一つずつ捨てようと思っています。

 私自身の洋服・衣類も多いので、大部分はセカンドハウス(福島県矢吹町)に仕舞うつもりです。これも時間をかけて、できるだけ捨てる必要があると思います。

 これからは、厳しく節約しなければならない時代です。「使いもしない物は一切買わない」ことを肝に銘じて、本当にいい物、長く使う物、大事な物だけを買うようにしたいと痛感しています。