アクティブ・シニアのお役立ちブログ

中高年が元気に過ごすためのお互いの体験・情報交流の場です。

「最強の人生時間術」斉藤孝著

2011-11-08 16:50:11 | 自由サロン

 著者は教育学、コミュニケーション論の専門家で、1960年生まれで、現、明治大学教授。

「声に出して読みたい日本語」「現代語訳論語」等の他に時間術の本「1分で大切な仕事を片付ける技術」も既刊してます。

この「最強の人生時間術」を書くきっかけになったのは、45歳の時の病気。人生の見直しをせざるを得なくなった経験から、人生とは「いつ終わるか分からない、あいまいな有限の時間」。これをどう管理するか?自分の人生全体を満足なものに仕立て上げるには、限りある時間にどう優先順位をつけて使うかが重要との思いを。

ヒンドゥー教の「四住期」にならって、人生を4つの時期「新・四住期」に区分。①狩猟期(30~45才) ②ダブルスタンダード期(45~60才) ③円熟期(60~75才) ④ゼロ出力期(75才~)に分けて、それぞれの時期をどうすごすか、人生をデザインするための方法の実践を提起してます。

私の世代、円熟(?と言えるか)期の老後は、生活にリズムを作ることでベースを。それまでの時間単位だったスケジュールを曜日単位にして、1週間をトータルで見た場合にメリハリがつくように。

また、後半生はすべてが低出力。体力も、エネルギー的にも低下、収入も減るので、なるべく早くからその低出力で生きる準備を始めるのが、移行をスムーズにするコツと。人生の「優先順位」を見直す「価値観の複線化」をはかりながらの準備が大事のようです。

なるほど人生の後半に備えるにはそれなりの心構えと準備が必要だったのだと今ごろ、感心してる私ですが、、。

日本にはもともと「リタイア」という概念がなかった。元気で仕事をし続けられることが幸せという価値観があって、生涯現役の生き方を1つの理想像としてきた。実際に50年前には、定年後の人生はそれほど長くなかったので、人生の再デザインなど必要がなかったし。

人生の再デザインなど露思いもしなかった会田ですが、最後の10年間はレンタカーで海外を2人で旅して、それなりの低出力期の生き方を期せずしてかな?

そして、人生において一番、勉強に適した時は、仕事から離れた円熟期後半からゼロ出力期と。目的なく学び、同士と語り合い、時には若者に語って聞かせる。そんな本当の学問を満喫できるのは人生の後半ならではの特権!とのヒントが。習い事の価値も上達だけではなく、楽しみながら長く続けることを目指す。上手、下手は第二の人生ではどうでもよいので。なるほど、、。

自分の立ち位置を客観的に知らしめられて、心の平安も少し頂いたような。


サイゼリアは「おいしいから売れるのではない、売れているのがおいしい料理だ」

2011-10-26 15:09:59 | 自由サロン

Dsc_0136_2 サイゼリアを創業した正垣泰彦さん、国内店860店、海外80店になった今日までの経営の考え方を書いてます。

理系の東京理科大学在学中の1967年に始めた一号店が失敗してからの軌跡ですが、その思考法がとてもユニークです。最初に、お客様が繰り返し食べたくなる麻薬のようなものは何かと考えるところからスタートを。

世界中で人類が大量に作り、食べ続けてるものは何かを調べたら→野菜ではトマト、穀物は小麦と分かり→世界で一番食べられてるのはイタリア料理との結論に→イタリアに検証に行ってイタリア料理店にすることに決めて。

そして、料理の味の良し悪しの80%は食材で決まるので、飲食業を「製造直販業」と捉えて、種子の開発から食材の冷凍加工、運搬の手法まで最新の技術を取り入れてきた。

また「バーチャルマーチャンダイジング(垂直型流通管理)の構築」の視点からトータルコストの改善を図ってきたが、QES(品質、環境ね安心)を最重要視しての経営。そしてその根本にあるのは「商売とは誰かの役に立つことだ」という強烈な思い。中国に出店したのも消費者に安価にイタリア料理を提供したい思いからと。人が頑張れるのは誰かの役に立つことと。本当に、、。

タイトルの「おいしいから売れるのではない、売れているのがおいしい料理だ」の意味は、料理の品質と店の用途が合っているかで、また店に来てくれるかどうかは決まる。ただ、味の評価だけしても意味がないはずと。

これからの社会変化に合わせて、「ヘルスフード」の視点から料理の改良を進めて(カロリー、塩分、糖分、脂肪分の4つを)数値で示せる健康な食事を目指し、社会への貢献をしたいと。開いてて良かったではないけれど、近くに欲しいイタリアンです!

でも今、一番の核は299円でお腹が満ちるミラノ風ドリアと、初めて食べてみました。


自分の人間関係を見直すことで人生が変わる、「ユダヤ人、大富豪の教え、ふたたびアメリカへ篇」

2011-10-18 18:50:06 | 自由サロン

ベストセラーを何冊も出している本田健さんの最新作(大和書房)、本のタイトルからイメージした内容とはかなり違ってましたが。

アメリカをたまたま訪れてた時に抱えてた個人的問題、その解決の糸口を見出だすべくに出会ったメンターとの関わり、経験を書いてます。

生まれてきた目的、自分のライフワーク(命の仕事)を見つけるには、まずは自分と相手との関係を観察することからスタート。人生は全て感情(=エネルギー)によって動かされている。

その感情がいきがちな場所のチャートは、自立、依存、ポジテイブ、ネガティブの掛け合わせ。横に自立と依存を、縦軸はポジティブとネガティブを組み合わせた4つのマトリックスは、どんな人も全て持ってて、どれが良くてどれが悪いということではない。このマトリックスの輪から抜け出すには、相手に対して思いやりを持つか、自分の痛みに直面するかの2つしか方法がない。

そして相手のあり方によって、自分のどの部分が引き出されるかが決まる。相手の位置の対極に自分の立ち位置が決まってくるので、その中心に行くようにバランスを取ることでしか、この轍?ダンスから解き放たれられない。そのためには相手がどんな痛みを持っているかを想像し、同時に自分の痛みを見ることができれば、一瞬にして力学が変わると。

そして、未来と過去にかけるエネルギーのバランスをうまく取りながら、現在に集中するとライフワークが果たせる。世界で起きているひずみは全てバランスの取れてないところにバランスをもたらそうとして起きていることなので。

人がお互いに高め合うことでしか適わないライフワーク、まずは本音で言い合うことからと。まずは周りの人の痛みを観察することからはじめて、ライフワークを探していくのですね、、、。


何十年慣れ親しんでも「トーキョー・ストレンジャー」、姜 尚中さん

2011-10-13 14:10:34 | 自由サロン

 ストレンジャーとはよそ者の意味と著者が注釈してますが、在日二世として1950年に熊本で生まれて人生をスタート。そして早稲田に入ってからの東京ですが、あちこちを訪ねて感じ考えたことの著者なりの感想が。

テレビで話す姜 尚中さんを会田がしばしば見入ってて、「悩む力」を読んでたので、3-11の直後の4月に刊行したこの本を手にとってみました。

日本語の他に韓国語、ドイツ語(留学したので)と英語も解する著者ですが、21歳で韓国を訪ねるまでは日本名の永野鉄男と名乗ってたとの書き出しで始まります。

「悩む力」では、「人間的な」悩みを「人間的に」悩むことが生きてる証と書いてますが、母の在日韓国人としての苦悩を見ての影響がとても大きかったと推測されます。

そして、最後まで「悩み」を手放すことなく真の強さを掴みとる生き方をと提唱してます。会田がそれをどう読んでたかは分かりませんが、、、。

豊かさの果てにある欲望との戯れが、現在の東京の姿。でも今、これまでと別のことに価値を見いだしたいと日本人は思い出し始めていると。

自分たちが「消費者」から抜け出して、本当の意味の市民になる。それが東京を自由な都市に変える第一歩になるはずと? 今までのように単一の目的の場、意味づけされた空間ではなく、ヨーロッパのような意味づけが与えられてない場所がこれからの東京に必要にとも。

人間は、他者との関わりの中でしか生きていけないのだから、そこを原点にまずは自分で考えることからスタートしなければ、、、。


QRコード入りの名詞、嬉しい!

2011-10-01 14:38:35 | 自由サロン

知人にお手伝いいただいて、フェイスブックに直結される名詞を作りました。

ついでに、ピンクのお花も入れて、可愛げにプリントを。

この名詞をフェイスブックに登録してる人にお渡しして、携帯電話でQRコードをスキャナーしてもらうと即、自分のプロフィールに飛んでいくという次第です! 何というマジックのような、、、。

願わくは、身の回りにフェイスブック仲間が増えますようにと祈って。

Dsc_0053


小樽で高校を卒業した同期性、川越散歩に

2011-10-01 14:22:53 | 自由サロン

40年も昔、卒業した高校の同期生が川越散策に集まりました。

集まったのは13人、皆同じ歳、当然ですが、、。

一人の参加者が「北の小樽で同じ学校で学び、今、ここに集えてる人は、まずは幸せな人生」と呟いて。足を運べる健康とゆとりがあってのことと。

蔵の街が珍しくて、川越には数回、会田と車で行き散策したのですが、一人で行くのは初めて、ちゃんと時間どおりに着くのかとドキドキしながらの電車でした。

川越では、かって訪れた処を目で追ったりしたのですが、団体行動って難しいもので。もう一度、その場を丹念に捜したいと思っても中々で。でも、一人では来る筈もなしですし、、。

80%がリタイアしてる集い、「リタイアして、生活の中で人様にどう役立てる存在でいられるのかが分からなくて」と問いかけると「長い間、働いてきたのだから、もう考える必要ないのでは」との答えを。同じ歳というだけでは、問題意識も同じとは行かないようで、、。

そして同じ物を見てても、人にはまったく違う見え方をしてるのにも驚いてるこの1年半です。

002


「ロスチャイルドが世界政府の゛ビッグブラザーになる゛」菊川征司著

2011-09-05 18:23:14 | 自由サロン

アメリカの自由な雰囲気に魅了されて30年余りも在米生活をしていた著者。

ところが911テロ事件をきっかけに変化した重苦しい空気のアメリカ、その元をたどるべく調査しての矢継ぎ早に出版したうちの一冊で、一年半前の2010年3月徳間書房刊です。

かっての世界は、武力を使っての征服戦争だったが、今からの時代は金融を使っての世界支配へ、それを長い年月を掛けて仕掛けてきたロスチャイルド家の目論みを幾多の資料を元に展開を。

19世紀後半のイギリスの知識階級は、「世界一優秀な英国が世界を支配する」のは理の当然。その思想から、1884年にロンドン大学に属した形でファビアン協会を設立。設立から120年以上経った現在のファビアン思想は暴力革命を否定して、斬進的に社会を変革しようとの忍耐強いプランにと。

そして、その思想的流れは現在、トニー・ブレア、ゴードン・ブラウンなどのイギリス労働党の母体に。さらにジョン・F・ケネディはその思想を伝播する役目のロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの卒業生。しかも、米国の権力組織の頂点「外交問題評議会、 CFR」の元議長ロックフェラー、投資の神様ジョージ・ソロスCFR元理事、ロバート・ルービン(CFR現共同議長)、現連銀議長ベン・バーナンキ、現国家経済会議委員長ローレンス・サマーズ、元連銀議長ボール・ボルカーなど現在アメリカ中枢の中心人物が皆、同じ学校の卒業生!(現は、2010年当時)

欧州の5都市に根を張った国際金融資本家の中心ロスチャイルド家は、表には出るなという家訓を守って、アメリカでの代理人、モルガンやモルガンから融資させた資産家、当時アメリカの石油の90%を支配してたロックフェラー家に米国の中央銀行である連邦準備銀行を1913年に設立させた。

従って、アメリカの連邦準備銀行(FRB)は、全くの私的企業。名前からは国の機関と見まごってしまう存在の私立銀行に世界中がかき回されてる現実!

そして、手を組んだロックフェラーを前面に押し立てながら、イギリスに鎮座するロスチャイルドは世界統一政府を目指してまい進中。富を握れば次は権力を志向することは人間の性。権力者の目指すものは、権力の維持のための管理社会への移行。行き着く先であろう全体主義国家を想定した小説が、ジョージ・オーウェルが書いた「1984年」。危険な書物として発禁にした国もあるそうです。

この小説「1984年」は、プラトンの「国家論」の階級制度を原型に。その最下層は、知的教育はされず、ただ働くだけ。その愚民化政策とクレジットカードによる借金漬け政策をアメリカ政府が取り入れてきたので、911後にアメリカの建国の理念がくつがえされても抗議の声さえ出なくなったと。

そして、日本は古の昔から、民のことを考えた政策を行う施政者を多く排出した世界史における奇蹟のような国。

「日本という国は、非常に精神的レベルの高い国民。ただ長年、マスコミの言うことを鵜?みにして全員が同じ行動をするという悪い習性がある。すべては自分の考えを持たないがためなので、画一的なマスコミの報道に惑わされず、政治だけでなくいろいろなことに対して多くの人が自分なりの考えを持つようになれば、政治的にも経済面においても日本の前途はおのずと開けてくると著者は確信」と結んでます。

この結びの言葉を読んでほっとしました。誰の役にも立たない存在、でも自分の意見を持つことなら出来るので、、、。だれに遠慮もせずによい立場を、せめて生かせれば。


「日本人の誇り」藤原正彦さんの示唆、日本人の還るべき道

2011-08-16 15:04:20 | 自由サロン

昨日は終戦記念日。当時2歳だった私には、戦争についてはよくは分からずで今まで生きてきたように思います。誰もが触れたがらなかったが故もでしょうが。

ところが、同じ年の藤原正彦さんが書かれた「日本人の誇り」を読み、ようやく日本が日米戦争に突入せざるを得なかった理由、そして今日、何故これほどまでに中韓が日本をことごとく非難するのかの原因がおぼろげながら見え隠れを。第二次世界大戦以前の歴史を外交に持ち出す国は中国、韓国、北朝鮮だけ。謝罪と譲歩で応える世界唯一の国が、日本だから。

日米戦争の根底にあるのは、絶対的なアングロサクソンの優位性を脅かす可能性がある日本を許せなかったが故の策略と。

当時の日本の強さは「個より公、金より徳、競争より和」を重んじる日本国民の精神性にあると知ってたGHQ。戦後、日本が二度と立ち直れないようにする為に、その特性を封ずるべく作成したのが教育基本法。

その結果、「公=国家=軍国主義」という連想を植えつけることに成功し、現在の日本の姿に。あたかも「米魂米才」を理想として目指してるが如くの日本に。

かっては「和魂漢才」、「和魂洋才」も。 会田は「これからの日本は、和魂全才で」という言葉を残して逝きました。

人種差別を捨てないがための植民地主義、帝国主義の破綻が第一次大戦、第二次大戦に。そして、同じく矛盾を包含した共産主義は、ソ連の解体で大清算して。その後の20年の新自由主義はリーマンショックで世界を大混乱に陥れたまま、未だ混乱状態中。

ペリー来航の1853年から、米軍占領が公式に終わったサンフランシスコ講和条約発効の1952年までの「100年戦争」を終え、ようやく日本は自力で歩き始めた。

1904年には、日本はロシアとの戦争に勝利して、初めて白人種の世界征服に待ったをかけ、その後のアジア諸国の独立運動に発展することに。日本人の独立自尊の姿を見てか、かつ人種差別の終止符を打つという偉業まで!

そして、今また、震災にまで打ちのめされてる日本人が立ち直るには、祖国への誇りを取り戻し、祖国の育んできた輝かしい価値観を再認識して、基軸を取り戻す必要が。「日本人は、和を旨とする国柄です。戦後の奇跡的経済復興も、官と民の和、民と民の和、経営者と従業員の和でなしとげてきました」それが、占領軍の作った憲法や教育基本法で、個人の尊厳や個性の尊重ばかり謳ったから、家や公を第二にして、国柄が傷ついてしまったと。

藤原さんは、数学者として、アメリカ、コロラド大学で教鞭をとってました。それが、日本を外から観察するチャンスになり、かつ中にいては気づけないことも明白にできたこともあるのでしょうか?


皆同じく、10歳年取って、再会の場に

2011-07-16 15:57:51 | 自由サロン

Imgp4203_2  昨日の「復刻版システム研究会」は、68回目から10年を経た懐かしの集い。

ホームセンターのシステム作りの苦労を背負ったメンバーが、創意工夫とか勘どころの意見交換をしながら、物流センターの見学会をも兼ねてた勉強会。

2?3ヶ月に一回、ほぼ全国を回り、かつ温泉付きのおまけまで。

まさにホームセンターの成長期にぴったり寄り添った日々を共にすごした仲間。そして、その後の空白の10年間は、各社の状況が大きく様変わりしての今日に。

再会を果たしたハッピーな仲間たち、違うステージに立っても、若き日の活動を思い出し、これからも協力しあう確認の場になったのではないでしようか!

そして、その翌日の今日は、フリーになった自分と付き合うスタート日に。


明日は、最後の出社日

2011-07-14 19:18:30 | 自由サロン

明後日16日は誕生日、そのタイミングを区切りにリタイアすることになりました。

思えば22歳の卒業以来、ずっと通勤するところがあったのですね!

人生で想定される波風も充分に潜って来たのですから、もうフリーになる時なのでしよう。

そう理屈は分かってても、どうこれから生きていったら良いのか皆目、検討つかずで困ったものです。

人間は、生きるために食べることが究極の目的と聞きますが、それだけでは日々暮らす意義を見つけられずですので、何?を捜していかなければ、、。

明日は、昔、10年ほど以上前に御一緒してた勉強仲間が集まってくださいます。会田の一周忌も兼ねた顔合わせに。お会いする方達と一期一会を共有する貴重な機会に感謝です。会田もお会いしたかったでしように、懐かしい人達に。