アクティブ・シニアのお役立ちブログ

中高年が元気に過ごすためのお互いの体験・情報交流の場です。

小樽で高校を卒業した同期性、川越散歩に

2011-10-01 14:22:53 | 自由サロン

40年も昔、卒業した高校の同期生が川越散策に集まりました。

集まったのは13人、皆同じ歳、当然ですが、、。

一人の参加者が「北の小樽で同じ学校で学び、今、ここに集えてる人は、まずは幸せな人生」と呟いて。足を運べる健康とゆとりがあってのことと。

蔵の街が珍しくて、川越には数回、会田と車で行き散策したのですが、一人で行くのは初めて、ちゃんと時間どおりに着くのかとドキドキしながらの電車でした。

川越では、かって訪れた処を目で追ったりしたのですが、団体行動って難しいもので。もう一度、その場を丹念に捜したいと思っても中々で。でも、一人では来る筈もなしですし、、。

80%がリタイアしてる集い、「リタイアして、生活の中で人様にどう役立てる存在でいられるのかが分からなくて」と問いかけると「長い間、働いてきたのだから、もう考える必要ないのでは」との答えを。同じ歳というだけでは、問題意識も同じとは行かないようで、、。

そして同じ物を見てても、人にはまったく違う見え方をしてるのにも驚いてるこの1年半です。

002


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。